2018-01-01から1年間の記事一覧

今年の総括だよ

今年も終わりですね。 去年はまじで雑記を書かなくなったのでこのままもう忘れ去っていく予感を持っていたのですが、何だかんだで去年よりはさすがに書いてました。 まじで去年どうした? 7月から何があった? 何にも覚えてなくて自分の雑記を見に行きました…

家の大掃除をしたよ

※画像は発掘された未使用品のうち未使用衣類 45リットルのゴミ袋二袋にパンパンの衣類とタオル、110サイズのダンボールに目一杯詰め込んだ書籍類、そして元々そのダンボールにぎゅうぎゅうに入っていた過剰に保管されていた紙袋類を整理しました。 床面積が…

Fallout 76をやったよ

もっぱら最近のゲームはシージとDbDでよろしくやっていたのですが、最近出たFO76に触れてからというもの大体Fallout76になりました。初のオンゲとのことで評判はあんまり良い言葉を聞きませんが、ソロメインとしてはあいかわらずのフォールアウトで、普段と…

引っ越しを検討したよ(流れた)

引っ越しを検討しています。 というのも家賃が来年から若干あがるからで、この新しく住むことを考えればぜっっっったいにもう少し金だせば他にまともなとこあるだろって感じのオンボロに別れを告げる時が来たのかもしれないと僅かながら感じ入るところがあり…

アーロンチェアに馴染んできたよ

アーロンチェアが来て日が経ちました。 新品家具系にはよくあることですが、新品の椅子の匂いは大変うきうきしますね。 めちゃくちゃいい匂いだ……。もう殆ど消えてしまったのですが、心躍る匂いでした。 リクライニング機能もゲーミングチェアにはなくしばら…

椅子を買ったよ

二年前に買ったゲーミングチェアに消極的に慣れていって約2年……。 たまたま大塚家具の付近を通る機会があったので立ち寄って諸々のオフィスチェアに座ってアーロンチェアとかコンテッサとかバロンとかデュオレストとかやっぱりいいなあ…と再確認。 それから…

iMac処分したよ

いやめちゃくちゃ快適なんですよiMac。4年前に買って以来来る日も来る日も向き合ってきたあいつ……。思い出がいっぱい詰まった……。 最近フリマサイトで色々処分しててつい最近売りました。中古屋の買い取り額よりは高く売れてよかったです。iMac、めちゃくち…

iPhone XSのケースの話の終着点だよ

さて。最初はiPhoneケースで引っ張り続けるのもアレかと思い前回の記事とまとめようかとも思ったんですが、あんまり長いとあとで読み返すのもダルくなりそうなのでこっちはこっちで書くことにしました。 とりあえずPITAKAは見送り、前回買ったと書いたシェル…

iPhone XSのケースの話だよ

まだ片付けてないiPhone 7を触るとやっぱり軽くて片手操作も楽だな……と一週間経っても後ろ髪を引かれています。 操作性は判ったんですが、重いとデカいの物理的な壁が未だ打ち壊せません。 ケースもな……と思ってなんとなくスマホリングつけたケースを外し………

iPhone XS買ったよ

前回懊悩の雑記を書いてから数日……。iOS更新が来てiPhone7に入れてみたところ結構体感差でも分かる程度には軽くなりました。ソフト面は。 このままもう一年使える?って聞かれたら全然使えると返せるくらいですが、それはそれとしてもうさっさとアップグレー…

iPhone XSへの懊悩だよ

iPhone 7を買って2年経ち。 新モデルが例の如く発表されてよし今年は買い替えだ!と意気込んだまではいいのですがいろんな要素が足踏みをさせてくるようになりました。 大人になったのかもしれない……。 値段…ホームボタンの消失…現iPhoneへの満足度…。 新モ…

Windowsマシンに手を入れたよ

WindowsのPC環境をここ数ヶ月でめちゃめちゃ……というのは主観でしかないですがいじってます。CPUとかグラボとかはそのまんまですが、メモリとかストレージとかファンとか。 稼働面ではほぼなんの意味もない…単なる趣味…ロマン要素の延長線…そういう話は百万…

スタンドアロン版1Passwordのマスターパスワードリセットの話だよ

Windows側の1passwordの買い切り版を買いました。 先のSteam騒ぎでも30桁パスワードを作成したり保管したりするのにもはや無くてはならないソフトの一つ。 買ったのは二ヶ月くらい前の話かな……。 6千円くらいでした。(リリースが今年頭くらい?でその時は40…

リボ払いの沼の話だよ

去年の年末にカードの支払が何故か一括からリボ払いに変わってて、(多分楽天のキャンペーンか何かでぽちぽち押した)今月カード利用額の上限近くになってて。は???と思って調べて発覚したのですが、リボ払いで月一万くらいしか口座から吐き出されてなか…

Steamアカウントの不正アクセスの正体を突き止めたよ

ちょうど年が明けた頃からSteamに悩まされていました。 正しいアカウントとパスワードでログインされたからこのガードコードを入力してね、というメールがくるようになったのです。 すなわちパスワードが割られているということであり、緊急事態であり、一刻…

キーボードを買ったよ

またキーボードを買いました。 Apple Magic Keyboardを買ったよ - gerori行為症候群最後に買ってから約一年。あれだけ捨てて捨てて捨てて捨ててを繰り返して物は割と減らしてキーボードの数も若干数減らしたりしたくらいだったのに、蓋を開けてみたらこれ。 …

払暁のシンギュラリティだよ

マシーナリーとも子ハンドスピナー欲しさあるけど10人以上はブログ書きそうだし諦めるか…迷うな…— (@gerori42) June 2, 2018諦めちゃダメだ— マシーナリーとも子⚙ (@barzam154__) June 2, 2018 うちにもシンギュラリティの侵略を受けた形跡があるので、この…

メガネ買ったよ

メガネを買いました。 ここ数年……台風でメガネが吹っ飛んでまとめ買いしてから数年……。移転したよ + 眼鏡買ったよ - gerori行為症候群あれから何本かメガネを買い、まあ実際のところ全く使ってないので単純に無駄金だったんですけど、そんなどうしようもない…

百均収納に目覚めたよ

きっかけはパラソル物干しスタンドが壊れかけたことでした。 新しい物干しスタンド買うかー……と適当にネットで見ているうちにへーこんな便利なものが…おぉ、百均でこんな感じのが…。 百均でこの辺の収納あれば綺麗にできそうだな…? と色々横道に。 そして近…

Bose Soundlink mini 2を買ったよ

色々ネタにあがるメルカリに触れてみようと思い、すっかり使わなくなった箱のエリートコントローラーなどを出品してその売上金で同じような感じで出品されてたBose soundlink mini2を買いました。 当初は後継のRevolveを検討していたんですが、まあ室内で大…

葬儀で日帰り帰省したよ

三日に訃報があり、葬儀があるということで大分に行くことにしたんです。東京から。日帰りで。 朝六時半の飛行機に乗って夜八時くらいの飛行機で戻ってくる感じの。 でもその前日零時寸前くらいに家帰ってきて、飯も夜六時くらいに食べてたんで空腹感もない…

横ばいの2018年をするよ

あけましておめでとうございます。 今年は特に何のアレもなく……ふつーに年越ししてふつーにだらだらしてそのまま過ごしました。 目標かあ…目標…年々難しくなっているような気がしているのは人として退化しているのかもしれない。今年はどうするかと考えても…