Xiaomi Watch S3を買ったよ

先月、平和すぎて月の生活費が4年ぶりくらいの低さだった。
本当にこれくらいの出費で収まる月が続けばいいな……去年とかマジで毎月毎月赤字だったし……。

ただそんな平穏も続くわけがなく、
Xiaomi Watch S3を買いました。


最初はリリース情報だけみてへー、3種類もだしたんだ、
しかもアスキーマイナビがレビュー? ちょっと読んでみるか……と興味が動く。


ASCII.jp:ビジネス向けもカジュアルも! XiaomiのWatchとBandはライフスタイルに合わせて選べる

シャオミの新作ウェアラブル製品って何が違う? - コスパ・ファッション性も◎なラインナップを紹介! | マイナビニュース



Mi band 7シリーズがきたよ - gerori行為症候群
Xiaomi Smart Band 8 Proは前モデルをアリエクで買ったけどApple Watchの代替にはならんと判断して速攻売った記憶が蘇ります。
まあでもそうだよな、こんなもんか。Watch S3は腕時計ライクやね。
そんな感じの感想を抱いてそのままスルーしてたんですが、なにか引っかかって後日また何件かレビュー見ているうちに沸き起こる物欲。
最大の売りの一つであるベゼル変更してファッショナブルに使用する、なんてことはしないだろうし、わざわざ腕時計で通話もしない。
GPSもなくていいし……。
…………。
でも元々AppleWatch使ってたからそこそこ盤面のデカい時計は使い勝手良かった部分はあるし、絶妙に邪魔な時があったリューズもない。
AppleWatchでせっかく付いてるけど使ってなくてもったいないな……という機能だった支払い系はついてなくて(日本では非対応)、その分AppleWatchの半額くらい。
健康管理機能もアップグレードされてるとはいえ、Xiaomi Smartband 7でも困ってないし……。

と思ってたところに前の記事でも書いた、躊躇する理由の大部分を占めていたmi fitnessのヘルスケア(Apple)/Google fit連携が可能に。
どうも先月くらいからできるようになったっぽい?
うわ~~~~~~……買うか!!
となって買った。

とはいえ、別で使っているXiaomiの体組成計は設計が古いためかmi fitnessアプリには対応しないので(してくれ)、結局棲み分けは必要という面倒くささ。
これ、Zepp lifeアプリからmi fitnessアプリに毎度転送しないと行けないということないよな…?
ヘルスケア連携で勝手にヘルスケアアプリから拾ってきてくれたりしないかな。

それはともかくシンプルに盤面がデカくて全然体感はできないけど健康管理機能が向上したモデルになった。
なんか色々機能もついてるけどマジで標準盤面に時計と歩数とバッテリー表示させたら他は特に触らんと思う。
AppleWatchのマグネットバンドがかなりつけやすくて好きだったから、ハイエンド帯はそういうのも出てきてくれるといいんだけどなあ。でもある程度汎用バンドっぽいしあるのか?
あとはアプリ含めフォント周りが最適化されればな~~~~~~~。



参考になった外部のレビュー記事
Xiaomi Watch S3 レビュー1.7万円は流石に安すぎる!ベゼル交換でカスタマイズ 今年の鉄板スマートウォッチ
Xiaomi Watch S3 レビュー。ベゼル交換可能で超カッコいい初のHyperOSウォッチ、電池持ちも良し - すまほん!!