Miスマートバンド 6を使ってるよ

f:id:kawati:20210710203754j:plain
Miスマートバンド 6
6月中には間に合わなかったけどきた。

待っている間に4月に楽天回線と一緒に買ったAndroid端末も色々アプリ入れたりして今のiPhone環境から移行できなくはないというところまで調整してました。
シャオミのMi11Lite5G買ってみようかなとかも思いましたけど、eSIM対応してないから楽天回線移せないので様子見…。

前にWindowsからMacにしたりMacからWindowsにしたときも思いましたけど案外互換ソフトだったりアプリだったりはあるもんですね。そりゃそうか。


それはそうと本題。
前回も貼ったこちらのレビュー。
【Mi Band 6レビュー】画面1.5倍でSpO2測定に対応!進化したXiaomiのスマートバンド|ちびめがねアンテナ


おおよそできること書いていて非常に素晴らしいので参考に設定やらなんやら。

f:id:kawati:20210710203847j:plainf:id:kawati:20210710203853j:plainf:id:kawati:20210710203856j:plain
スマホアプリで管理や確認できるのが便利すぎる。
これからはそもそも腕時計タイプに馴染めるのか、Apple Watchの代替として今年の新型発表あってもスルーできるくらいに気に入るのか……。
日常に馴染めるのかという検証が始まる。
特にこれから汗ばんできてそういうのつけてるのがよりしんどくなるからな……。


現在一週間ほどつけてますが、風呂の時以外ほとんどつけてるのでやっぱり時々腕痒くなる……。
これはもしかしたら皮膚が弱い……?
ただそれ以外は軽くてあんまり邪魔だなとか意識することもなく快適です。
歩数と心拍数、時間が出てくる設定にしている。
心拍数つけてるとやっぱり消費が早いというレビューはあったけど、今回が初だしあんまりそういうのはよくわからない……。
公称14日くらいのところ心拍計とかのおかげで多分週イチ充電くらいの感覚だから早いっちゃあ早いのかも知れない。
一週間時点では残り18%。
f:id:kawati:20210710203916j:plain
ただ初日はだいぶ設定いじるために触ったから見込み10日に一回くらいかな?結構バッテリー消費大きめだよっていう脈拍図るやつもつけてるから妥当な印象。

音楽制御も問題なく使えるのは意外でしたけど、縦長画面でそういうのせんでもスマホだしたりイヤホン側で曲送りできるからそこまではなくてもいいかな…という気持ちがある。
これで支払いもしたいナ…という感情は全く湧いてこないのでAppleWatchだったとしても似たような感じだっただろうな。
今の所やっぱりAppleWatchが良かった的なところは全然ない。
miアプリも睡眠スコアとかでて興味深いし、結構気に入ってます。
通知はまあ縦長なのでそこに関しては多分AppleWatchのほうが見やすいとかはあるでしょうけど、流し見するくらいなら支障ないし、振動でなんかきたくらいにはわかるので助かってます。
一応通知も見れなくはないんですけど、twitter通知だと投稿者名日本語だと出ないんですよね。日本語版だとそんなことないのかもしれない。
音楽制御はやっぱり一週間使ってみてあんまり使わなかったので一旦お蔵入り。