2016-01-01から1年間の記事一覧

今年の総括だよ

今年の総括。 今年はそんなに書くことなさそうだな…。 ゲームは色々巡り巡って去年の総括でしばらく遊べそうと書いたレインボーシックスシージが一旦離れて半年ちょいくらい経ってまた触ったらドハマりして未だにメインローテーションの一つ。 BF1がやっぱり…

kindleをようやく活用しだしたよ

最近、Kindleを買ってから半年ぶりに引っ張り出してきました。 Kindle買ったよ - gerori行為症候群 買って設定して… 放置して… 今に至る。 たまにはSF小説読むかと手にとって使ってみてなるほどびっくり。 持ち出すようになって判りましたけど、操作も最初ペ…

PS4を買い替えたよ

PS4 slim買いました。 度々触れてきた空読み込みに加えて、コントローラーのスティックのシリコン部分がハゲてきた。(中のプラスチックがペロンとめくれて見えるようになってきた) コントローラー買い換えるかなあ相当消耗してるし…6000円か…。 新しいPS4…

ウォッチドッグス2を買ったよ

ウォッチドッグス2を買ってやっています。 12月に期待していたゲームのうちの一つ(もう一つのグラビティデイズは延期した)。 1は面倒な運要素のあるトロフィも根気よくチャレンジしてトロコンするくらい好きだったので、期待をもって開始。 正直ディビジョ…

キーボードを変更したよ

mac osをsieeraにあげてからwindowsキーボードをうまい具合にmac用の配列に変換するkarabinerという有名なソフトが使えなくなりました。 ちょうどその頃には純正のワイヤレスmacキーボードに戻っていて、シャレオツな感じのキーボードカバーまで買い替えてた…

うたわれるもののトロコンをしたよ

うたわれ、トロコンしました。 だいぶちまちまやってましたが、本編終了後の戦闘だけ延々やってく演舞が時間かかって結局100時間いった…つまり本編もう一周分くらい延々戦闘していた…。 正直本編の戦闘よりよほど高度で、属性特性とかユニット特性とか連撃の…

FF15の体験版をやったよ

FF15の体験版、当初全然やる気はなかったのですが流れてくる情報がカオス過ぎて興味惹かれて手を出しました。まあ、体験版だし。体験版。そう、体験版なのである。なのに名称はジャッジメントディスク。実際に触れて判断してくれ!という意味合いでつけたん…

タイタンフォール2を買ったよ

タイタンフォール2を買いました。 フレに買えと言ったり言われたりといった中での勢い買い。 BF買ってやってたものの、寝食忘れたようにのめり込むほどじゃないなあ、いつものBFだなあというちょっともったいない感想を抱きつつ、まあそれくらいなら他のゲー…

BattleField 1を買ったよ

バトルフィールド1。今月出るタイタンフォール2と並んで期待される二大ビッグタイトルの一つ。 ベータが割とクソマップ気味だったのと、シージが楽しくて若干…否、だいぶ購入意欲が下がっていましたがよく遊ぶフレに誘われたのも有り購入。 先行で遊んだ人の…

レインボーシックスシージしてるよ

最近はうたわれとかペルソナの傍ら、寝落ちしてなければレインボーシックスシージばかりしてます。 去年買ってガチ勢の壁に一度は折れたものの、少し前にふらりと戻ってやってみたら何故かめちゃくちゃハマった。 緊張感のあるFPS。 BFのように乗り物乗り回…

うたわれるもの 二人の白皇をやったよ

うたわれるもの3 二人の白皇やりました。ペルソナ終わったので。 今月はギアーズオブウォー4とBF1とタイタンフォール2が出ますが、なんかそれらに対するワクワク感というか早く遊びて~~~みたいな感情があんまりない…。 グラビティデイズ2も延期したし。 …

ペルソナ5を終えたよ

ペルソナ5を終えました。104時間。 ネタバレめちゃくちゃあるよ。 当初の身の回りの悪人倒して世直しするぞ~から気がついたら神様倒すぞ~になっててよくわかってなかった。 気がついたら規模めちゃんこでかくなってた…。 今まではレベル上げプラスサブイベ…

財布を買ったよ

財布を新調しました。 薄い財布と出会ってから気づいたら五年。鍵の跡も財布にめっこりついてるし、エンボス加工もところどころハゲてきている…。財布としてはまだ全然使用可能なんですけど、こんなダンボーVerの物を見つけてしまって五年使ってるしな!と自…

イヤホンスプリッターを買ったよ2

先日のbelkinヒトデことイヤホンスプリッターの話。 ペルソナ5してても、不意にPCいじると音量がキュッと絞られる現象はどうしてもあって、PCが挟まると音量がめちゃくちゃ絞られるのでさすがにどうにかならないかなあと考えていました。 なのでこうした。 M…

イヤホンスプリッター買ったよ

belkinのヒトデこと、Rockstarを買いました。 イヤホンスプリッター。 今までは、モニタ(PS4)→スピーカーの入力端子 モニタ(xboxとwiiUとwinPC)→スピーカー Macは内蔵スピーカーでヘッドセットはMacに刺してるもの という形で、二枚のモニターに繋いだコンシ…

ペルソナ5やったよ

ペルソナ5 買ってやってます。ネタバレもある。 発売前までは買うかなあやるかなあどうかなあ…みたいなテンションでしたが、一旦手を付け始めたら魂を牢屋に閉じ込めたかのように心囚われて夢中になってます。 キャラに対する印象を書いていきます。書いてな…

iPhone7を買ったよ

iPhone 7を買いました。あんまりわくわくなんてないなあと思いながらぷらぷら買ってきましたが、家に帰って触ってみたらなるほどこれはいいかもしれない。 新鮮味は長く使ってた純正レザーからケース変えたのもあるかもしれませんが、何よりTapTic Engineで…

iPhoneがアプデ失敗して文鎮化したよ

iOS10が発表されましたね。 iOSユーザーのみなさんご機嫌いかがでしょうか。 普段黙って更新して黙って感動しているだけなのに今回は文鎮化して暇なんで書き始めました。 iPad mini2はwifi経由で何も問題なくできたのにiPhone 6がダメでした。くやぢい… ペル…

君の名は。を観たよ

君の名は。を観てきました。 軽度のネタバレあり。 面白かった…。面白かったけど、見終わった感想としてはよかった(感動)より、よかった(安堵)だったことに我ながら得も言われぬ感情を覚えます。 以前に言の葉の庭とかも観てましたけど、今までの作風だ…

iPhone7を買うよ

iPhone 7が発表されました。今回は買い換える予定の機種ですし、一応ナンバリングも6番台から7番台にかわるのでフルアップデートの範囲…のはず(既に来年も10週年で改良機のsではなくナンバリングで8になると言われてる)ということで色々チェックしてました…

PS4がまた壊れたよ

うちにあるPS4は初期も初期、発売して一週間くらいで買った初期型です。gerori.hateblo.jp 初期型はエアフローがあまりよろしくなかったらしく、ぽちぽちとディスク排出バグが起こりやすくなってる模様。 うちも例に漏れずその病に罹患しておりました。 一度…

Xbox Elite ワイヤレス コントローラーを買ったよ

最近は積んでたゲームをつっついてみたり、新しいゲームに手を出したりしてマジでゲーム以外なにもないのか…?ってくらいゲームしてるだけの生活ですが、そんな最中に箱のコントローラーが壊れました。 具体的に言うと、RBの効きが異常に悪くなった。RB。ス…

ウィッチャー3を買ったよ

PSstoreのサマーセールで買ったうちの一つ…ウィッチャー3。 hachibeechan.hateblo.jp たまたまググったらべた褒め記事が出てきておいおい持ち上げすぎだろ~大丈夫かよ~と思いながら買った。 時間帯によってはマッチングがクソオブクソ(先日待機時間一時間…

Kindle買ったよ

ずーーーーーーーーーーーーーっと、いや嘘、時々思い出したかのように買おうか…いやでもiPhoneで十分…でも欲しくはあるな…と検討され続けていた読書用端末Kindle。一番下位のPaperWhiteくらいならまあちょっと高めのおもちゃくらいで買っても良かったのです…

いけにえと雪のセツナやったよ

いけにえと雪のセツナやったよ。 少しネタバレもある。 PSStoreで夏のセールが開催しており、半額以下になってたり相当な割引率だったりでまあ買ってみるか…となったうちの一つ。 最後まで購入を迷っていた作品の一つで、知り合いのゴリラがめちゃくちゃよか…

ダンガンロンパ2クリアしてアニメの絶望編一話観たよ

ダンガンロンパってSteamにもあるんですね。 セールでキューを辿っていってたらおすすめの中に出てきてびっくりした。 ギャルゲーちっくなのとかとか日本のゲームとかも割りと見るようになってきたりして、より身近なゲーマーのための総合サイト感出てきてる…

Evernoteの見直しをしたよ

多くのユーザーを震撼させて、Onenoteへの移行をきっと促したに違いないEvernoteのベーシックプランの変更。 無料ユーザなんでまあ振り回されるしかないとは思うんですけど、利用可能な端末の台数を二台に区切るという話に既存ユーザーも結構不満が溢れてた…

オーバーウォッチ買ったよ

最近はオーバーウォッチやってます。箱版。 海外アカウントで買うのそこそこめんどくさかった。 パッケージだと買うだけだけど、4週間前後かかると聞いてちゃんと買えれば即日遊べるダウンロード版を選んだばっかりに茨の道へ。 フレに誘われて買ったはいい…

室外機カバー買ったよ

エアコンの室外機に直射日光あてないようにすると電気代大分かわるよ、と思いもよらないところから情報を得たかわちは早速対策に乗り出しました。 室外機カバーも買ったし、バルコニーシェードまで買った。 室外機カバーの取付は楽でした。マグネットだった…

ソシャゲをやったよ

スマホゲームはいつしかほとんどやらなくなり、デレステやFateあたりも手は出してみたものの一口かじった程度でなるほどとしたり顔でiPhone内でアイコンとして風化するだけになり、あんまりスマホゲームと相性よろしくないんだなと思いつつ、誘われたラスト…