AppleWatchの代替にしようとスマートバンドに手を出したよ

f:id:kawati:20210627023339j:plain
Xiaomi Miスマートバンド 5(Mi Band 5)買いました。


事あるごとにApple Watch悩んでて、いらねえなと思い直して、でもあったら便利かなとか考えて……。
理性が勝って買わずに居たんですけど、そんな中始まった6/21と6/22のAmazonプライムセール。
狙ってたものとかもなかったし、特に買う予定なかったんですけど、ちょうど数日前に知人がXiaomi Miスマートバンド持ってて結構安い割に便利っすよと気軽に使用感を教えてくれたこと(この時点では買うつもりはまったくなかった)、そしてその機種がピンポイントでプライムセール対象に入っていたことを受け、めーーーっちゃくちゃ悩んだ挙げ句にまあこの価格ならいいか……とついに買う。


買うなら画面サイズもうちょいデカいhuaweiwatch fitとかband6のほうが画面サイズ的にも断然良かったんですよ。それ買うならセール全然関係なくなるけど。
スマートウォッチに求めるものっつったら歩数計初めとする健康管理周りのライフログ機能と通知くらいで、正直applewatchがウリにしてる腕で支払いするとか言う部分には特に魅力は感じてなかった。健康管理周りと通知がまずは欲しかった。
他にも色々できるとはいえ、iPhoneもその機能のほんのちょびっとしか使ってないわけだし、初動でスマートウォッチに求める機能を大体把握しているのに、連携はいいとはいえapple watchの3万して2日持たないわけでこれはなあ……とずっと機能と価格を天秤にかけてゆらゆらさせ続けてました。


その点huaweiのスマートバンド?スマートウォッチ?どっちに分類されるかわかんないけど長方形サイズの文字盤は最低限の機能は持っている上に通知を見るにはまあまあいい感じのサイズ。
それでどっち選んでも一万円前後とめちゃくちゃ魅力を感じて調べていたんですが、出てくるレビューにくっついてくるのがiPhoneで使おうとするとアプリがクソ過ぎてネックという評価。
ハードのスペック、画面寸法的には両手を上げて最高の一言なんですが、ソフト面でぐだぐだなのはだいぶ二の足を踏みます。
そんなところにプライムセールを背負って現れた四千円を切ったMiスマートバンド 5。
そもそも表示文字が明朝体で、漢字が時折まともに翻訳できてなくてちょっと怪しい中華サイトみたいになるときもあるとの評はあれども、この値段で十二分に性能は備えている。
死ぬほど見づらそうだけど一応通知も出してくれる。
それでapple watch買う金で10本くらい買えそうな値段。
おもちゃ感覚で財布の紐を緩めるには割といい値段でした。

飽きるならまあいい勉強代だったなで終われるし、使い勝手よければ踏み台にして別の検討してもいい。
毎日充電になっても支障なければそこでapple watch買ってもいいわけだし。
あとapple watchのメリット探すなら顔認証省略できるくらい…?


スマートウォッチに求めることとしては大前提として
・通知
ライフログ

AppleWatchでさらにできる要素でやろうかなと思える範囲では
・ログイン認証解除
・音楽再生
・ApplePay支払い


うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん……。

踏ん切りつかずにインターネットをウロウロしていると、ちょうどその2つを比較紹介しているnoteを発見。
【人気スマートウォッチ】Xiaomi Mi Band 5とApple Watchを比較してみた|中目黒土産店|note
どちらも使っていた方で非常に参考になりました。

やっぱり通知は見にくいしフォントがダサいというのはあるけど、健康管理に関しては10倍近くの値段のapple watchとほぼ近いラインでできるというのはめちゃくちゃ大きい。
最初からapple watchありきで考えてるならいいけど、あんまりあれもこれもと盛りすぎてるとぐだぐだになっちゃうので割り切ったほうが長続きしそうだな、と思った次第。



追記。
ここまでさんざんうだうだ悩みつつ買ったよとか書いてましたけどキャンセルして別の買ってしまった。
悩みすぎてぽちった時点で思考の経緯を書き始めてたからこそできた荒業。

買ったやつの次世代モデルMi Smart Band 6
海外ではすでに出てるけど、現状まだ日本版は出てない最新モデル。
f:id:kawati:20210627023544j:plain

一度プライムセールで買ったらワクワクしてきてしまって色々情報見てたんですが、その中でたまたまたどり着いたこれ。
Mi band 5日本語版レビュー|Apple Watchと比較してみた | サメちゃんブログ
Gshopperとかいうiherb的な海外輸入サイト。
初耳でしたけど、Mi Smart Band 6国際版がほぼ同額の3,980でした。(スマートバンド5も国際版だけだったけど2,480円だった)
同額なら新しい方にするかー!新しいほうがワクワクするし通知見やすそうだしな!
という理由であっさり切り替え。
こういう海外通販はものがこないかも……というリスクがそもそもあるんですが、まああとついでに買った体重計合わせても5,000円くらいだしダメだったらその時はその時。
日本語表記が当然ないんですが、スマートバンド自体では大した設定もないし、メインビューのスマホアプリは日本語対応してるし、こっちのアプリは試しに先行で入れてみましたけど割とシンプルで見やすい。


追記2。
シャオミ Mi Smart Band 6、5990円で7月9日発売 大画面・SpO2計測可 - Engadget 日本版
ぽちってその翌日、件のMi Smart Band 6が7/9から5,990円で日本版発売するよ!とのニュース。
Amazonのやつ在庫処分だったのか……?と思うくらいのピタリタイミング。
日本版が約6,000円くらいなことを考えると安いやつで試したいという人にはありな選択肢なんでしょうけど。

あとはその、自分が買った方の安い国際版が…来てくれさえすれば……。来るなら多分月内には来るはず。
海外モデルの不安要素として常にある技適に関しても、5月頭の国際版で日本の技適マーク確認できてたっぽいので流石に大丈夫そう。
あと地味にスマートバンド6は通知フォントゴシック体っぽくて嬉しい。


参考用のスマートバンド6の国際版レビュー
【Mi Band 6レビュー】画面1.5倍でSpO2測定に対応!進化したXiaomiのスマートバンド|ちびめがねアンテナ
Amazonの日本版
Amazon.co.jp: 2021年7月発売 Xiaomi Mi Smart Band 6 スマートバンド 活動量計 【日本正規代理店品】: 家電・カメラ