Apple Watchの設定見直ししたよ


あれから数日……
運用を色々考えてみて、Apple WatchiPhone側の設定を改めて見直してちまちまいじってみたり、Mi band 7 Proを完全にスタンドアロンで使えるようにするためにヘルスケア連携と通知切ってみたりして色々触ってみましたが、Mi band 7 Proの管理に必須なMi Fitnessがクソ重い!
普段そんなにアプリ起動することはないからいいっちゃいいんですが、重い!
地域中国にしてるせい?
モノ自体のサイズは最高なんですけど、ソフトウェアが死ぬほどマイナス。

今までApple Watchは時計に日付にバッテリーに睡眠時間に歩数にといろいろ表示される面白みのない情報ツールみたいな状態で使っていたんですが(前回の記事の写真参照)、色々考え直した結果時計と日付、それと歩数だけ表示されてればいいかと割り切ってすごくスッキリしたビジュアル重視な感じの盤面にしました。
一緒に通知切ったMi band側も同じ情報量のすごいおしゃれな感じの盤面にした。
スマートウォッチを使い始めて一年経ってようやくできた取捨選択……。
Apple Watchはかと言って使い方変わるわけではないんでより持ち腐れ感が出てきましたけど。
どうしても手首をくっつけるよりスマホで決済したほうが楽なんだよな自分のスタイル。

通知のみやすさ、振動通知のわかりやすさ、通知の個別オンオフのカスタマイズ性……価格分の価値があるのかというのはやっぱりなんとも言えないんですけど、高いもんは細かい部分に金がかかってるなというのはやはり改めて感じる。
そしてiPhoneでもよくやるから何も不思議はないんですけど、思い返せばApple Watch周りの周辺機器色々買いすぎたな……。使いもしないケースとか、これは試行錯誤してたから仕方ないけど大量のバンドとか……(マグネットタイプ気に入ってずっとそれ使ってる
mi bandシリーズはまあ本体が廉価帯なんで諸々の周辺品もそれなりのしかなかった。
正直Apple Watch周りで買った機器の合算でmi band買えるからな……。

あと健康管理だけの面で見ればやっぱりXiaomiの方がコスパ抜群。

結局iPhone側での管理を考えると、Mi Fitnessアプリの駄目な面がデカくてApple Watch再評価で終わりそう。
開けたのが従来の6と同じZepp Lifeアプリで管理できるMi band 7だったらまた感想も違ってた可能性はある。