Mi band 7シリーズがきたよ


22日到着予定だったmi band 7と27日到着予定だったmi band 7 proが同時に届きました。
うおぉぉぉぉぉ!mi band 7は速攻でそのまま閉まってmi band 7 proを開けて設定。
結局Zepp lifeと別のアプリ入れることになって面倒なのには何も変わりなかった。
先にレビューしていた先達を参考に、
・Mi Fitnessアプリを入れて地域を中国設定に。
・本体側で一度言語設定を英語に変えてから戻す(そうしないとmi band 7 pro本体側の言語が英語にならない)。
を留意しながら設定を進める。

概ね問題なく進んだんですが、
Zepp Lifeから移行メニューがあって問題なく成功してるはずなのにデータが反映されてなかったり、なんかいちいちアプリ内の項目を選択するたびに同期が発生してタイムラグ発生したりとかよくわからん部分もいくつかあり。



一通り設定して、とりあえずこれでいいかという盤面も決めたので(画像はデフォルトの盤面)あとは数日使ってみてというところ。
Apple Watchと比べるとproでもやっぱりバイブレーションとかの通知がちゃちい。というかさすがに高いだけあってApple Watch、そういうところはしっかりしてるんだなと言うのを再再認識した。
そしてmi bandは相変わらずフォントの潰れ具合も健在なので通知周りにはあまり期待せず、気持ち画面が大きくなった健康管理用のmi bandと思えば……。
Apple WatchApple Watchでそういう計測関係のデータが手動で更新しない限りは盤面に反映されるまでにまあまあラグがあるので、そういう使い方をメインでしたいという人にはまあまあストレスになりそう。
しょっちゅう確認はしないけど裏で健康管理計測してくれていれれば良くて、普段は本来の時計の用途(時間の確認)と通知リマインダー、そして支払い補助とかでの使い方メインと言う感じならとてもいいんだろうけどな~。

割り切るとMi bandは急にコスパ良すぎる化け物になるんだよな。
Apple Watchが95点のスマートウォッチならmi bandシリーズは価格三分の一以下で80点くらいのスマートバンドだわ。
今回開封しなかったけど、mi band 7の画面サイズが1.62でmi band 7 proは1.64なの、物理形状違うおかげで数値以上の差異の印象がある。

Mi band 7 pro、悪くはないけど、ちょっと使ってみてから継続して使うか、もう割り切ってmi band 7にするか、Apple Watchに戻すか決めよう。


参考にしたレビューサイト:
(別々のサイトっぽいけど個別URLも画像も同じだし同じ系列かなんかなのか…?)
androplus.org


www.tikgadget.com