ユニコーンオーバーロード買ったよ


ユニコーンオーバーロード買いました
SRPG系の完全新作で、FEライクな作品。
APEX最近ラグいな……新しいゲームやるか……コレ面白そうだし買ってみよくらいのノリで買ったから前知識がまったくない。
ドラゴンズクラウンのところの新作ってことくらいしかしらないからキャラ知識も全然ない。
そのせいかこのキャラと早く会いてぇ!とかもなくシンプルにワクワクしながらゲームをすすめている。

難易度が四段階あって、初心者もいいところだけどイージーはさすがにぬるすぎるか…と思ってノーマルで開始。
一度始めたらもうのめり込んで、日課のようにやっていたAPEXも放り投げて延々やってます。

王子である主人公を守りながら共に逃げ延びた重臣のジョセフとかいうナイスミドルの騎士ユニットがあまりにも強く、もうこいつさえいればなんとかなる感が凄かったんですが、少し進んで中盤(多分)に差し掛かると戦局や兵種がめちゃくちゃ増えて一筋縄では行かない展開に。
落ち着いた物腰で腕っぷしも強く、万能無敵だと思ってた"じい"が確かに強いけど世の中はもっと複雑ということを知っていく主人公のようで……とか一瞬思ったけど、別にゲーム本編開始してからは主人公年取ってないしそんなことはなかった。
幼馴染枠かと思ってたスカーレットは主人公の逃げ延びた先の司祭で、実は教皇の娘で……。
司祭……? 妙だな……

まあそういうこともあるか……。

そしてその中盤からめちゃくちゃ難易度あがってきて、相性やアイテム、スキルを駆使しないととてもじゃないけど攻略できない状態になってきて、なるほどこれが醍醐味……!
となったはいいけど、リザルト画面で1ゲームの制限時間が最大5分とかで震える。
確かにゲームで実際動かしてるのはそれ以下の時間なんですけど、もちろん停止中はゲーム内時間は動かないから、このユニットはここに駐在している敵ユニットと相性がいいからこっち、こいつは足が速いから援護に出る前提でここに進軍、ああでも敵の補助が来るからそれに当てるユニットをこの辺りに進めておかないとフォローができない……とか色々考えてやってるせいで5分の制限時間でも現実の時間は2時間とか過ぎてる。
難しすぎる……。
これより上の難易度はもっとシビアになるってこと? 流石に無理。
終盤はもうにっちもさっちもいかなくなって詰むんじゃないかと思いながらギリギリを攻めてる。