PULSE 3D ワイヤレスヘッドセット買ったよ

f:id:kawati:20211112170728j:plain
PS5用の純正ヘッドセットを買いました。
PULSE 3D ワイヤレスヘッドセット (CFI-ZWH1J)
PULSE 3D ワイヤレスヘッドセット | PS5用公式3Dオーディオヘッドセット | PlayStation



最近の傾向的にPC環境とクロスでやることはまあないだろうし、ゲームもPS5買ったからにはほぼPS5でやるだろうし、Steamのゲームも積んでるのはさすがにソロゲーが多い。
PS5でリターナルとかのソロゲーはやってるし、今後もソロゲーもやりたくはあるのでそれ用にPS5の専用に設計された音響システムを使ってみるか……という気持ちで買った。
環境的にMixamppro一旦撤去しちゃったというのもある。

いくらいいヘッドセットあっても、普段のスタイル的にスピーカーメインなのはやっぱり変わらないとは思うんですけど、
Tempest 3Dオーディオという専用っぽいサウンドシステム、ゲームでめちゃくちゃ洗練された音というのが気になりすぎて買ってしまった。


で。実際使ってみた。
Apex LegendsとリターナルとPS5にプリインストールされているASTORO's PLAYROOM。

実際サラウンドに音は聴こえるけど、普段ヘッドセット使う習慣があまりにもないのでこれがヘッドホンつけた効果なのか、それにプラスしてTempest 3Dオーディオの成果なのかがわからねえ……。
MixAmp Proつけたときにも敵の位置わかって強い!みたいなのはやった気がする。音の定位がわかるようになったおかげかApexのランクマで4連チャンピオンとかいう運も絶対必要な連勝をもぎ取った。
出だしは順調な気がする。

ちなみに、デメリット的な部分で締め付けがきつくて頭が痛くなるという点がありましたが、自分にはそうでもなかった。
まあ三時間も四時間もつけてたらわからんけど……。
それくらいつけてると頭の締め付けがどうのより耳が蒸れてしんどい気持ちのほうが勝ちそう。これはもうヘッドホン系全部そう。
そういう意味ではRazerとかの冷却ジェル入りとかのが強いのかも知れない。

あとワイヤレスアダプターつけるのが面倒でコントローラーに直接有線さしてワイヤードで繋いでる。
コントローラー持つ距離とそんなに離れないから特に不便はない。

ちなみに、PS4のコントローラーは線で繋いでいても接続は無線だったらしいんですが、PS5のコントローラーは完全に有線接続にするのかBluetooth接続にするか選べたので長めでやわこい給電用のケーブル買ってきて有線接続にした。
PS4のときもUSBケーブル差しっぱだったので感覚的には変わらない。