2013-01-01から1年間の記事一覧

今年の総括をするよ

今期は蒼き鋼のアルペジオが面白く、ドラマCDがついているアワーズを久しぶりに買ったのですが、その中に載ってたアルペジオパーカーを見て今持っているのもほつれてきたし、買おう!と衝動的に思ったものの、コミケ販売品だったので諦めてamazonでなんか安…

プレゼントもらったよ

メリークリスマス。 今年はあと総括書いて終わりかなと思っていたんですがその前に。 こないだ誕生日だったのですが、意外な人が予想だにしなかったプレゼントくれました。 RO-KYU-BUライブ・ツアー2011BD をケロあきが。ありがとう……完全に自分の嗜好を理解…

アイス食べたよ

最近アイス食べながらホットコーヒー飲むのが好きで、ちょくちょく買っています。 ホットコーヒーはまあ家で淹れるときもあるんですが、面倒なときはコンビニ行ってドリップタイプのコーヒー頼むと同時にアイス買って帰ります。 大体セブンなので、セブンの…

修理から戻ってきたよ

Macが修理から戻ってました。前述の風邪でしばらく触れていなかったのですが。 修理報告書読んだらリカバリしたら直ったぜとか書いてたのでほんとかよと復旧してみたらウワー直ってねぇー。 ただ、ハード的な症状ではないというのなら、個体特有の症状という…

風邪を引いたよ

風邪引いてました。 とびっきりひどいの。38度から39度くらいの熱がずっと下がらないという。 咳や鼻水はなくて、ただひたすらに高熱寒気頭痛でもうどうすりゃいいのこれ……状態で一週間以上寝込んでました。 一時期は39度上回って完全に意識が朦朧としていた…

パソコンを修理に出すよ

Macを修理に出すことになりました。 二ヶ月ぶり二度目。 前回はキーボードでしたが、今回もキーボードです。本当は写真にあるようなモニタの表示異常(わかりにくい)(Dockがあるべきところに横線が出て隠れてる)で問い合わせて、そのついでで触れたんです…

iPad mini Retina買ったよ

一世代前のは持っていて、kindle用端末として活用していたのです。まあ新しいのが出ても、別にわざわざ買い換えるほどではないかな…。と でも実機見て思わず立ち止まりました。 iphoneもそうだったけど、非RetinaからRetinaになったときの差には愕然とします…

twitterアプリを変えたよ

最近iPhoneで使うtwitterアプリのechofonが調子悪い……というか、iOS7になってから起動直後に必ず固まるようになって若干のストレスだったので、色々新しいの入れてみるかと探してみました。 割と評判も良くて使いやすそうなの……といろいろ見ていて、tweetbot…

またパソコン関連の話をするよ

またパソコンの話。 最初はスタート画面からアクセスできたgoogle chromeの履歴タブ。 アップデートによって場所が変わり、場所がしばらくわからなかったのですが、最近使ったタブとかいうなんか微妙に判りづらい場所に移動していました。 端末、OS関係なく…

SSDが直ったよ

去年の11月に買ったSSDが三ヶ月で壊れて、一度その段階でメーカーに問い合わせたら英語でわけわかんなくてぶん投げてたのですが、まあせっかくだしもう一度トライしてみるかと問い合わせて、前回問い合わせた時と同じく台湾に送れと言われたので今度は面倒臭…

部屋の改装をしたよ

先日、思い立ってMacminiの構成をもとに戻して、売りに行きました。 去年もそうでしたが、定期的に色々買い揃えたくなる周期があるのと同様、 部屋の片付けをしたい周期があります。 いまそれ。 とはいえ、大して場所も取らずに静かに眠っていたPCを一台売っ…

Mavericksにしたよ

MacのOSをアップデートしました。 10.9!Mavericks! タイマーコアレッシングや圧縮メモリの項目のような改善はすごくテンションあがるし、ああいうの読むとすぐやろうって思います。やった。 今回マルチディスプレイが非常に優秀で、記憶が確かなら今まで最…

外付けHDDが壊れたよ

torneのHDDが壊れました。 こういう時にすることは一つで、原因の究明です。 アダプタを繋いだらHDDの稼働音がするのですが、10秒ほどで電源が落ちてしまう。 どうしようもねーだろ、これは……と思いながらプラスチックのガワを開けて、HDDにくっついてるコネ…

ペヤング食べたよ

rainの方はともかく、例のネトリネトラレで思ったよりおセンチになってる雑記が若干恥ずかしくなってきました。衝撃といえば衝撃でしたが、二日くらい経ったらまあどうでもよくなってきた。 最近はmacminiがいずれ新発売することを見越して一度解体してデフ…

rain買ったよ

itunesstoreで映画借りてフリーズして、借り直したら二重レンタルになって金を二回分とられたのでitunesサポートにメールして、まあダメだろうなと思ってたらあっさり返金してもらえたり、知人の重い恋愛相談で気分が沈んだり、SSD512GBを買ったはいいものの…

知られざる機能を知ったよ

最近HDMIの新規格云々の発表がありましたね。新規格ならいまのdisplayportで接続してる最大解像度もHDMIで出るんだなあとしみじみ思いながら、なんとなく現在使っている去年10月に購入したモニタの情報を再度眺めていたのですが、 >USB 3.0高速ハブ(USBアッ…

ゲームをたてつづけに買ったよ2

8月から9月にかけてゲームが立て続けにいくつか出て、その中でコンセプション2とpayday2とジョジョASBとスプリンターセルブラックリストを買いました。四本も一気に買ってしまい……。 コンセプション2はvitaなのでゆるくやるとして、ジョジョASBはストーリー…

ゲームをたてつづけに買ったよ

7月末から8月にかけてゲームが立て続けにいくつか出て、その中でmetro lastlightとドラゴンズクラウンと魔女と百騎兵を買いました。三本も一気に買ってしまい……。 ドラクラとメトロはそれなりに回してもう実績解除に向けて動く段階ですが(大抵この途中で…

思考停止に陥ったよ

disるのが目的じゃないので店名とかは特に書きませんが、先日弁当買って帰ってきてさあ食べようかと思って袋を開けたら蓋の上をゴキが小走りに駆けて行って、それ以来すべての時が止まっている。

突拍子もない話しかけ方をしたよ

知り合いと話してる時に、頭の中でいろいろ考えていてふと浮かんだせいか、 「ラーメン屋の隣にあるお好み焼き屋知ってる?」とわけのわからない聞き方をしてしまい、「主語が迷子だぞ」と突っ込まれる。 割と自分は昔からこの癖があって、度々似たような指…

ゲームを買ったよ

ネプテューヌPPとThe last of usを買ってやっています。 現在進行形で。 片やアイドル育成、片やゾンビや野生に還りかけてる人間たちを後ろから忍び寄って絞め落とす日々。 携帯ゲーム機なんてどうせすぐ使わなくなるよと思っていましたが、画面が綺麗なのが…

燻製カレー食べたよ

先日、燻製カレーを食べに行きました。 いっつもゴーゴーカレーしか行かないので、ルーの味の柔らかさが全然別ベクトルで驚きました。 ゴーゴーカレー以外行かなさすぎて、標準が完全にあのカレーになってる。あと…なんだ…キャベツがなかったり…。 思いつき…

バイオショックやったよ

bioshock infinite やってました。一周した感想としては良くも悪くも洋ゲーらしい終わり方だなあと。 アサクリやったあともなんか似たような余韻だった記憶がある。 それにしても世界観とか雰囲気とかが作れてて非常に惚れ込みます。1は襲ってくる雑魚敵が…

タオル買ったよ

ちょっとタオルを調達したのですが。 箱すげー。 タオル界の伝統ある重鎮今治タオル。ちょっと背伸びして手を出してみましたが、その名に恥じない威容でした。 贅沢な箱だなあ……。 使い心地も言うことなしでした。素晴らしい。

お題を書いたよ

今週のお題「テレビドラマ」いつものようにするっと更新しようとしたら今週のお題とか言うのが目についたんですけど、そんなのやってたんですね。 ドラマかー。 タイトルが出てこないんですけど、4月1日から出られない男の話が面白かったですね。懐かしい…

マウス買ったよ

マウス買いました。こないだ買ったwinマシンにはあいかわらずトラックボールを繋いでいるのですが、つい変態的コンセプトを見かけてしまって(しかも安かった)のでつい。 この外見、どう考えても使い難そうと思いつつ買ったのですが、思った以上に使いにく…

vita買ったよ

vitaを買った。 ここ最近の出費が赤字でマッハ(靴とPCとコレで)だけど、これからその分節約すればいいよね☆ と思ってたけど全然良くない。靴とPCを買った時にも同じ事を言い聞かせていたはずじゃないのか……。 その時はそう、金は使うものだと自分に言い聞…

腸炎になったよ

腸炎になってました。 またかよ! 腸炎はもういいよ! 前回は九州に帰った時に親戚との呑みの席で食べたナマモノにあたり(推測)、 今回はちょっと呼ばれていった呑みで食べたナマモノにあたり(推測)ました。 吐き気はないものの相変わらずの下痢ラッシュ…

高いの色々買ったよ

PC買いました。 いや……いつもそうなんだけど必要に駆られてと言うよりは趣味に大分足に踏み込んでるのでなんとなくで買うことのほうが多いんですよね。(言い訳 買うなり分解してメモリ増設しました。スロット一個なので8GBにするのが精一杯だった。 macbook…

SSDが壊れたことを再確認したよ

SSDが壊れて落ち込んでいたのもつかの間、なんとも諦めきれず思い出したように時折PCへの接続を試みていたのですが、ある日ふと認識。 あれっ これ、もし、もしかして……直る!? そんな希望という名の悪魔にせっつかれてフォーマットを試みるも失敗。どうや…