2012-01-01から1年間の記事一覧

今年のまとめをするよ

今年の総括。 まず、今年初めの目標を確認すると以下のようなものでした。 ・長編を書く ・サイト周りの目標としては、バナー新調、tumblr活用、文を書く長編は一本良い感じまで書きはしましたが、締めるまでに至らず。サイト周りとしてはバナー新調はしてな…

擬似FusionDrive作ったよ

macminiにSSDとHDD増設して少し経ち、FusionDriveを擬似的に作ることが可能という記事を見て、思わず作りました。 使い始めて2,3日経ちますがさすがに正直体感的にはまだ何も変わりません。 HDDとSSD間でデータ移動するときに移動ではなくコピー扱いになる…

ヘッドセット買ったよ

ばかみたいにスタンドマイクを買いまくっていた(4つ)のですが、ついに終着点に至るという感じです。 結局スタンドマイクだと相手側から何かしら問題を指摘されるんですよね。 オンでもひきこもり率が若干増加し、スカイプで通話というシチュエーション自体…

Macmini(2011)のHDD換装とSSD増設をしたよ

2011年モデルのmacmini(MC815ja)のHDD換装とSDD増設を行いました。ついでにwindows8をもう一個新規インストール用のやつ買って入れた。 iMac27インチ購入すら考えていたけれど、モノがコレ以上増えるのはなんか色々あれだし、Core2Duoのwindowsでできる程…

フィギュア買ったよ

見てたら双方共に4000円を切るタイミングがあり、これは買うしかないと思って買ってしまった。 この出来は発売以来三ヶ月くらいずっと迷ってたけどヨすぎるでしょ。 一方先日購入したいのりさんのフィギュアは買い叩かれて二千円くらい値下がりしててこ…

細菌性腸炎になったよ

細菌性腸炎にかかっていました。 お医者さんの言によればナマニク食べたせいじゃねとのことでしたけど、特にナマニク摂取した覚えがないので不明。 下痢とゲロとで身動きが全く取れない状態でした。あんなしんどいの初めてだったよ。 しまいには発熱まで並行…

はてブ一周年が経ったよ

はてなブログ1周年おめでとう! id:hatenablogということでキャンペーンを行なっているようで乗じてみましたせっかく乗り換えたし。 自分は移行してひと月足らずですが、ブログの方は正式稼働して一年経っていたのですね。随分前に見たときはまだ開発中で招…

windows8が勝手にスリープから復帰する問題

前回の雑記でリフレッシュをかけた旨記しましたが、挙動自体は安定したものの、新たに噴出した問題としてスリープから勝手に復帰するという症状が勃発。とりあえず原因を確認します。 コントロールパネルを開いてから管理ツール、イベントビューアーを開く。…

Windows8入れたよ

windows8を導入しました。 C2Dで頑張ってるマシンに新しい命を吹き込んだよ。特に不満もなく動きます。 ところどころC2Dの限界が見え隠れするのですが、微々たるもので買い替えの後押しには至りません。win7からのアップグレードなのですが、色々手探りで触…

iPhone5用バンパー買ったよ

iPhoneのバンパーを買いました。 ケースは以前にもひとつ購入していたのですが、いちいち開くのがかったるくて……。 本っぽい感じでカードを挟めるっていうアイデア自体には感動したものの、使う度にぱかぱか開くというアクションが耐えられないとそもそもの…

ケロあきがきたよ

購入ラッシュについての言及が終わり、ようやく通常の雑記。 とはいえ傾向的に最近は買ったものに触れる程度しかしてなかったので今更なんとも言えないですが。 移転してみて少しして判ったんですけど、月別ログながい……。 一時期手動でサイトにつけようとし…

フィギュア買ったよ

これは正確には数カ月前に予約して忘れてたら来たよというのが正しい。 最初にfigmaストレングスを買った時に財布をぎゅっとシメようと誓ったのが遠い昔のようにふぃぎゃーは増え、ぱっと見えるだけでも七体。奥底に眠るのでも五体。 そして今日いのりさんが…

ディスプレイ買ったよ

ディスプレイも買ってました。これはいい買い物だった。 DELLのU2713HM。27インチで、最高解像度も2560*1440という新境地 PC用ディスプレイも27インチのものを導入したいなあという考えがずっとあり、今回の買い物ラッシュでスピーカーも買い換えるわけだし…

コーヒーメーカー買ったよ

コーヒーメーカー、買いました。 夏前頃からコンビニでアイスコーヒーを買う習慣がついていたのですが、よくよく考えると一杯150円(ミニストップ)〜180円(ファミマ)。毎日ではないにしても、20日ほど飲めば最低でも3000円。コーヒーメーカの値段調べてみ…

PC用スピーカー買ったよ

最近買ったものの中で感慨深かったものはスピーカーでした。先々月にホームシアター買って当面スピーカーなんて買わないもん絶対に!なあんて思ってましたがそんなことはなかったですね。 友人がonkyoのGX500HDというアホみたいなハイエンドのスピーカー買っ…

iphone5買ったよ

自分が最近買ったものの中では最も話題性の豊んだものであるiPhone5。書いてるのは発売後二週間以上経ってますけど発売日に買いました。 4も発売日、4Sも発売日……。 正直今思えば4Sは確かに早くなって悪くはなかったけど別に無理に背伸びして買い換える必要…

移転したよ + 眼鏡買ったよ

ブログに移行するのに足踏みしていたら、その間に色々買い物して更新できるトピックが溢れてました。 溢れてたっていうか、買い物しすぎでしたここふた月ばかりの間。 そもそもブログ移行に足踏みしてたのは、最近もっぱら完全放置へと移行した草稿帳の移行…

でっかいスピーカ……ほーむしあたーを買いました。ysp2200。 買ってキャンセルもできない段階で身内にホームシアター買ったよーと言った処、いいスピーカーのノリで買ったせいかボロクソに言われて呆れられ、テンションがだだ下がりしたりしました。 あまりに…

ルーター買いました。 というのも、四年くらい前に3千円くらいで買った安物がへたってきたのか、有線で繋いでいても時々接続が切れるようになってついに…という感じです。今度は七千円くらいするそこそこ良さ気な奴にしたよ。 ドライバ関連を設定し直すのが…

おおかみこどもの雨と雪観ました。 はなちゃんが大学生の時に子供産んで育ててっていう過程から入ったので、終始はなちゃん大変だなあって目で観てました。 最終的には雪が中学生にまでなってたので、二十代全部あそこで過ごして三十路になっていったんだな…

もう発売して三ヶ月近く立つんですけど、ものべの買ってたんですよね。初回版を。発売日に。声優さんにつられて。 ルートの最後に地雷があるとか音声収録ミスがあるとか手元に来てやる前に散々聞いて不安いっぱいだったんですが、地雷と言われていた画像は確…

アーシャのアトリエとロボティクス・ノーツ買いました。 とりあえずアーシャのアトリエから始めました……前情報なしで手探り手探りやっていって27時間弱で一周。陽を避けて咲く花っていうイベントと冒頭の採取の仕方で戸惑ったくらいであとはすんなり。 ウ…

眼鏡買いました。知人と池袋で待ち合わせしていたのですが、その人が眼鏡欲しいんだよねーということで見るのに付き合っていたら自分も欲しくなってきてううn買っちゃえ! みたいな… 一年と三ヶ月ぶりでした。眼鏡買ったの。今は以前と比べると予備とかファ…

clip studio paintが5月末日に公開され、macにも対応しているということで早速使ってみて、良さそうだったら本購入に至ろうと思ってひとまずは体験版いれようとしたのですが あれ(表記が不自然 あれ!?(何も出ない エラーが出て登録できない……。サポート…

大勝利!!!!! 一番くじ引いて来ました。五回引いてストラップ、きゅんキャラ2つ、コップひとつC賞のフィギュアひとつという状況でした。 撫子フィギュアがまあ目的だったのでこの時点で大勝利だったんですけど、D賞の忍タオルも地味にだいぶ欲しかった…

フィギュアはもう増やさない!! とか思ってたらゲーセンで取ったり、貰ったりして増えましたわ。かわいい……どれもかわいい……。 今週土曜から始まる偽物語一番くじは一応近くでやっているようなので、夜くらいに間に合えば見に行ってみるつもり。 それが最後…

今年に入ってから一番衝撃だったことはと問われるとふと浮かぶことがひとつあります。 要は下着のたたみ方なんですが、自分の知っているそれが女の子の下着用のたたみ方だということで、しかもそれを知ったのがISの4コマだという。 男の子たたみみたいなの…

メモリを盛りました。8GB→16GBに。 今のmacminiは発売初週に買い、メモリを増設(2GB→8GB)して起動を確認して満足し、そこから半年近く放置し続けてきたのですが、メインに使うようになって半年近く。 気づいた点として、自分のブラウジングスタイルに大い…

朝から家に食べるものなくて、コンビニで買った辛い系のお菓子を摘んで家でごろごろしていたのですが、空きっ腹に対してそれが大打撃を与えたらしく、一日うなされてました。回復したのは日が変わる頃だったかな……。吐こうにもえづくばかりで胃が空っぽで、…

ホームズの映画観てきました。シャドウゲームです。ミルキィじゃない。 その前の日曜に前作を放映していたので終わり三十分だけ観たのですが、やはり盛り上がるなあとしみじみ。前作の内容はもう既に二回ほど観ていたので知っていました。ホームズのイメージ…