家の大掃除をしたよ

f:id:kawati:20181219005200j:plain
※画像は発掘された未使用品のうち未使用衣類


45リットルのゴミ袋二袋にパンパンの衣類とタオル、110サイズのダンボールに目一杯詰め込んだ書籍類、そして元々そのダンボールにぎゅうぎゅうに入っていた過剰に保管されていた紙袋類を整理しました。
床面積が二割くらい広がった気がします。
ですがその過程で判明したこととして、予め薄々予想がついていたことでもあるのですが、未使用品が多い、あまりにも。
衣類に洗剤、消臭・除菌スプレー、そして本すらシュリンクを破っていないものもありました。
まじで無計画な買い足しやめてその辺りを使用していこうと強く誓いました。
というか消臭除菌スプレーなんて対して使わないのに何でこんなにあるんだろう。
明らかに使う量<<<<<<<<ストックくらいある。

まだ減らせる……と思いましたけど結構気力のストックを使ってしまったので、できればまた年内のうちくらいに奮起して続きをやろうと思います。
といっても今回出したほどの量はもうさすがにでないですが。靴とかも思い切って何足か捨てたりしたい……。


そのついでに半年以上ぶりに出してきた掛け布団もかび臭くなりすぎてるわいい加減カバーも破れほつれが目立ってきたわで、まあ一万円もしないし結構長く使っていたものだしいい加減買い換えるかと思って買い替えました。
掛け布団も新調することで新技術とかそういうのが採用されているのかな…と思ったものの思ったよりもでかくて分厚く、結局は物理の力…!と慄きました。
(シンサレートという防寒素材をどれくらい使用!とか一応最新要素っぽいアレコレはあった)
でもめちゃくちゃ暖かくて電気毛布忍ばせると逆に汗ばむくらいでした。