今年の総括だよ

今年も終わりですね。
去年はまじで雑記を書かなくなったのでこのままもう忘れ去っていく予感を持っていたのですが、何だかんだで去年よりはさすがに書いてました。
まじで去年どうした? 7月から何があった? 何にも覚えてなくて自分の雑記を見に行きましたが何も触れてなかった。多分何もなかったんだろうな……。
むしろよく五ヶ月越しに戻ってきたよな……感すらあります。
今年の最近はニコニコのMMD文化に触れてめっちゃ……というには大分偏ってますが漁ってます。[A]ddictionとAha!がお気に入り。そんなに新しい曲ではないみたいですが初めて聞いた……。
Aha!は曲がめちゃかっこいいですね。使われているのは大体1番だけですが、完全菜食主義者にお茶と疑似肉だけなんてそんなつまらない生活やめようよ、と誘惑してビスケットに手を出したら手のひら返して黙っていてほしければ高く付くよ? と強請りに行く歌なのでダークな雰囲気がめっちゃ良い。
[A]ddictionはテンポの良い歌に合わせて踊るMMDモデルがめちゃくちゃ綺麗。



総括。

引っ越しを検討しただけで片付けがはちゃめちゃに進むといういかに現状に、以下に無駄買いを重ねていたかを実感する結果となりました。
本はちょくちょく買ってますが紙の本は減り、kindleを導入してからというもの新規購入の本が大体そっちになりました。
ですがせっかく買ったkindleリーダーは結局あまり使わず、やはり常日頃持ち歩いているiPhonekindle端末と化しています。
地味に大きかったのはPC環境の変化でしょうか。4年使っていたiMacとおさらばしてWindows環境をメインに戻しました。Macminiから換算すれば5、6年ぶりくらいの復帰かもしれません。
大体メインで欲しかった用途の代替品も見つけ、今ではもうほぼほぼ支障なく使えています。
ただやはり細かい部分ではmacの方がスムーズだったなあという部分もそこそこあるのですが。


掃除機、椅子、iPhone…。


今年買ったメインの大きめのものというとそれくらいでしょうか。
とはいえ掃除機なんて一万円もしませんし、上に書いてないPCのパーツのほうが全然使ってます。メモリ2セットとVGAとストレージで10万円は超えますし。
あまりにも買ってなさすぎて去年買った空気清浄機をさっき去年の総括見返すまで今年買ったものだと誤認してました。
でもあまりにも、と言っても去年もほんとそれくらいしか買ってないから例年通りっぽいのにこの感覚はなんなんだろう。色々処分した割には買ってないなあという印象が勝手に残っているのでしょうか。

今年のAmazonKindle書籍くらいで、諸々は大体楽天で買ってました。意外と価格そんな変わんないしな……。

ついでにiPhoneについても触れておきます。
やっぱりデカいし重いし、今2ヶ月前に戻ったら多分迷いなくiPhone8を買うだろうなという程度には気に入ってませんが、慣れてはきました。
ただケースに関しては結局迷走を続けていて、あれから純正レザーケースも買ったしさらにシェルケースもいくつか求めて今や家にケースが二桁あるという始末。
純正レザーケースは使用前にこれは違うなと思ってそのまま売ったのですが、シェルケースは……元が5000円代のレザーケースと1000円代のシェルケースでは需要も段違いで、売るに売れず累積してしまっています。
量がありすぎるからちょっとまとめて出品してみようかな……。自分みたいに優柔不断な移り気気質の人が拾うかもしれない。
……いやまあそれはそれとして。結局ケースは最初の方に買った薄いシェルケースにバンカーリングをつけたもので落ち着いています。バンカーリングをつけてない状態のも買ってみたんですが、結局戻してしまった。
なのでほとんど同じケースで過ごしてはいるんですが、積み上げられたケースの量が迷走もいいところ。
今年の大きなテーマとなってしまった不要なものが多すぎるにどストライクな症状です。



ゲームはほとんどレインボーシックスシージ(ハロウィン以来やってない)、Dead by daylight(FO76発売以来やってない)、Fallout 76(そろそろ終わりかけ)でした。二ヶ月位ご無沙汰気味ですがやっぱりほとんどシージ。
あとはちょっと時間が空いた時にローグライクのドラゴンファングZをやるくらい。
詰め詰めで何かしらのゲームをずっとやってたのでゲーム熱が多少引いてきたのかもしれません。
ドラクエビルダーズ2とジャッジアイズはちょっとやりたい。
けどこのまま買わずに終わる流れのような気もします。



それにしても今年はメルカリとかラクマとか、フリマアプリを使い始めて大量に家の整理がてら処分しまくりました。
iMacじゃんぱらとかに売るよりは高く売れたので、下手したら上の大きな買い物に近いくらいの額にはなっているかもしれません。手数料とかでズゾっと引かれているのであんまり綿密には計算してないですが……。
それに前回の雑記で触れた通り、衣類や書籍類、無駄に貯めていた紙袋を処分したことで使いもしないのにかさ増しされていた部分が減り、すっきりしました。
とりあえず当面は衣類や洗剤などの買い溜められていた未使用品類を消費する方面にシフトします。
衣類、ユニクロでついでに……というノリで買っているであろうことは自分のことなので判っているのですが、衣類の交換サイクル長い割にめちゃくちゃ量がある。
滅多に行かない代わりに、行くと気軽にほいほい買い増しするのでもう少し雑にこれはもうゴミ!みたいな判定できればいいんですけど心に巣食う倹約精神が邪魔をしてきます。
こういう物理的に嵩張っていく買い物は意識してストップかけないといけませんね。
と、いうことを改めて学んだ年でした。


今年もお疲れ様でした。