椅子を買ったよ

f:id:kawati:20181026193950j:plain
二年前に買ったゲーミングチェアに消極的に慣れていって約2年……。
たまたま大塚家具の付近を通る機会があったので立ち寄って諸々のオフィスチェアに座ってアーロンチェアとかコンテッサとかバロンとかデュオレストとかやっぱりいいなあ…と再確認。
それから名残惜しくネットうろうろしていたらぽろりと目についた楽天アーロンチェアのページ。
前はなんか色々種類あってややこしくて投げたけど一応見るだけ見るか…と思って今度はちゃんと確認しました。


要は、
通常版とライト版がある。
前傾チルト、アームの可動性、カラーバリエーションの違い。


前傾チルトあっても前例から考えるにおそらく使わず、アームに関しては可動性のない今のゲーミングチェアでもさほど問題にしておらず、カラーもライト版のスタンダードカラーで問題ないし、これはライト版の選択肢でアリなのでは…?
そしてさらに楽天のモリモリポイントつけるよキャンペーンでポイント込だと正規品で10万切るのも魅力。
レビューキャンペーンのものも含めたら(専用品だから含めていいのか微妙なところではありますが)本体は9万切るくらいの価格。
今の椅子の前に使っていたエルゴヒューマンプロは5年の保証期間があったものの、保証期間切れた辺りでがったがたの満身創痍だったことを考えると12年は本当にその期間使えるならまあ悪くないんじゃないかな…という値段。
余談ですが、エルゴヒューマンプロもポイント1万くらいつくとはいえ、10万近くてほぼ変わらないじゃん…あれ、でもそんなにしたっけと思って購入当時の値段見たら8万でした。値段あがってるなあ……。でもその値段7年前だしそりゃあがるか…。


それはそうとして、今のゲーミングチェアは特にガタきてるわけではないし、多分後数年は全然問題なくもちそうではありますが、快適かと問われると口を閉ざさざるを得ない状況です。
まあさすがに二年くらい使ってて未だにしつこく言及するほどの不満があるならもっと早く買い替えてるか対策してます。なんというか不満のままに慣れただけで……。


またエルゴヒューマンもプロだけでなく、エンジョイとかフィットとかそこそこの価格で魅力的なモデルも出てました。
ベースの座面とかは踏襲しつつ、主にランバーサポート周りの構造とか機能の違いとかになってくるようでしたが、少なくとも自分はあんまり諸々の機能いらないなあと言うことに気づきました。リクライニングと高さ調整くらいあれば……。
前に買ったエルゴヒューマンプロも今回改めて検討していて見直していたら前傾チルト機能持ってたことに気がついてうっそだろ…と呆然としていましたが、購入時にこんなのもあるんだって!って書いてた。使ったことなかった……。
gerori.hateblo.jp


エルゴヒューマンプロと比べてぼろくその評を下してしまったゲーミングチェア
【楽天市場】オットマン付き リクライニングチェア 大型ヘッドレスト付 無段階リクライニング バケットシート 耐荷重100kg ハイバック キャスター クッション付 肘付き パソコンチェア パーソナルチェア レッド ブラック[150-SNCL003]【サンワダイレクト限定品】【送料無料】:サンワダイレクト楽天市場店

も色々機能ついてますけど固定しっぱなしで手動であるがゆえにリクライニングの角度変えることは数ヶ月に一度レベル、そしてオットマン使うのは半年に数回あるかないかレベルでした。
特になくても問題ない。


アーロンチェアで気になるのはヘッドレストないことくらいで、まあどうしてもほしければ一応後付で取付可能なヘッドレストもあることはあるのでそれを買えば……。
というか、諸々の椅子関連の記事を今回見返していましたけど、エルゴヒューマンプロを買ったときもゲーミングチェアを買ったときも去年一旦椅子の買い替えを検討したときもアーロンチェアは選択肢にあったのに、だらだらした姿勢だと合わなさそうだから見送るとかヘッドレストなくて寝れないから見送るとか毎回書いてて今回はその答え合わせをすることにもなりそうです。


チェア全体としては他にも色々種類はあって検討すべきなのでしょうけど、正直実際家に導入して二週間とかそれくらい使ってみないことには判らないと思うんですよね。
試座することで必要最低限求めることの有無くらいはわかると思いますが、結局の所万人の高評価を得ているより少量の高評価を得ている椅子の方が当人の体には合う、なんて例はもちろんあるわけです。
感じ方も骨の歪み方も人の数だけ違うわけですし。


なのでまあきっと、試座せずに買って色々不満にぶちあたったゲーミングチェアもなんだかんだ二年くらい使ってきたわけですし、ちょっとやそっと不満があったところで体を慣らして使うことはできるはず。
というか財布的にもそうしてもらわなきゃ心が許せねえ……。
二年使ってきただけあってか、椅子の同時引取ともなるとこいつに座るのも今日で最後か……と軽く惜別の念が沸く程度には馴染んでました。
コクヨのingとかもなかなか面白そうな構造はしてましたけど、結局の所何がいいかなんてマジでわからんもんだな……。