スタンドアロン版1Passwordのマスターパスワードリセットの話だよ

Windows側の1passwordの買い切り版を買いました。
先のSteam騒ぎでも30桁パスワードを作成したり保管したりするのにもはや無くてはならないソフトの一つ。
買ったのは二ヶ月くらい前の話かな……。
6千円くらいでした。(リリースが今年頭くらい?でその時は4000円くらいだったとか
FastSpring Checkout


今の主流はサブスクリプション版という月額制のものなのですが、mac版もiOS版もスタンドアロン版使い続けてきてる兼ね合いもあり今更なんかな…な気持ちもあってスタンドアロン版を購入。
サブスクリプション版は480円なので一年ちょい以上使うならスタンドアロンの方が安くつく感じね。
mac版はなんだかんだで3年くらい前から使ってたし……。
もちろんスタンドアロン版同士でも連携はできる。iCloudとかdropboxとかで。


そしてWindows版のマスターパスワードを最初サブスクリプション版アカウントのマスターパスワードと同じにしてたんですが、オフライン限定のなんでもう少し短くても大丈夫か…毎回入力するやつだしな…と思い変更……をかけようとしたんですがここからが関門。
紛らわしい!
1Password側のサブスクリプション版のパスワード変更してもオフラインVaultのマスターパスワードが変更されるわけでもなく、設定に該当する項目がなく、時間があるときに設定の見直しをしてましたが長く解決しませんでした。
そして一月くらい経ってようやく回答にたどり着きました。


これ
How to reset your 1Password data and start over



設定に項目はなくて、ローカルに保存してある設定フォルダを一度削除して再起動すればセットアップから始まるので再作成されるという手順。
そーーーーゆーーーーーことかーーーーーーー!!!
蓋を開いてみれば理解できなくはない話だったんですが分かりにくすぎる……。