UQ mobileに変えたよ


携帯回線をソフトバンクからUQ モバイルに移行しました。
なんか26日から法律変更で端末値引きルールが変わって少なくともある程度の値上がりはあるっていうのと、
Android端末への興味がまして視野に入るようになってきたというところで滑り込みのスライド。

どうせまた同じようなこといずれやるだろうと思うので、未来の自分に向けて備忘録的メモ。




Xiaomi 13T 分割で31,840円
ヨドバシの施策で20,000ポイント還元(UQ mobile端末だと22,000ポイントだったけど売り切れだったのでau端末)、
さらにXiaomiの発売記念キャッシュバックで8,000円還元

実質3,840円!
店頭手数料入れても7,000円くらい。
今月発売で定価74,800円のミドルハイ端末が10分の1はすごすぎる。バラマキすぎでは?ってくらい安い。

今まで回線はソフトバンクだったんですけど、電気やインターネットもソフトバンクにしてるから色々連携崩すのめんどいなあと思いつつ、
よくよく考えたら支払い月額自体は6000円くらいが3,500円くらいと半分ちかくになるし、元々LINEMOでほぼほぼ問題なかったくらいだから日常使用的な影響はほぼないなと思って思い切る。
かなり衝動だったけどLINEMO経てたのがデカい。
セット割ごちゃごちゃ組んでるインターネット回線がちょっと上がるけどまあ携帯回線含めた総額で見ればまだ安い。
UQモバイル自体はかつて使っていたLINEMOより500円くらい微妙に高いんですけど、半年くらいは20GBに+5GBのおまけがついてくるのと、その月マックスで使わなければ翌月に余ったデータ容量持ち越せるのはありがたい。
iPhoneは来年10月までは1円でほそぼそ引き落とされるだけだし、今回のXioami端末もさっさと残債の31,840円払えばそれでおわり。
とはいえaptX adaptive対応じゃなくてBoseのヘッドホンが結局あんま意味なくなるのでAndroidで持ち運ぶのはXperiaになるけど……。
デカ端末でXiaomiアレンジでなんかアイコンとかも気持ちiOSライクなのは結構受け入れやすいかもしれない。



今手元にある端末
最終的には真ん中の2台のみにしたいところ。


かつての変遷達
iPhone SE 3世代目を買ったよ - gerori行為症候群
LINEMOに変えたよ - gerori行為症候群




そしてここからが備忘録のメイン、手続きメモ。
転出するソフトバンク

ソフトバンク携帯電話から*5533にかけてMNP予約番号の発行


ソフトバンク携帯電話合算請求を分解
→157に電話してもだめで、店頭で結局どっかに電話して解除してもらう。
ソフトバンク光のサポートっぽい(08001112009)


ソフトバンク光のWiFiマルチパックを解除(これ忘れると毎月1,500円くらい多く払うことになる…)


で、UQモバイル

値引きの条件オプションでついてきたauのスマートパスとかセキュリティパックとかの解除


支払いクレカの変更とかauidの適当につけたパスワードとかアカウント内の情報整理