Apple Watch買ったよ

Apple Watch買ったよ。

f:id:kawati:20211224023022j:plain

買ってしまった。ついに。
4月に悩み始めていて、その時点ではPS5かApple Watchか……とか言ってたのに今は両方買ってる。
物欲に懊悩したよ(Apple Watch) - gerori行為症候群



AppleWatchの代替にしようとスマートバンドに手を出したよ - gerori行為症候群

Miスマートバンド 6を使ってるよ - gerori行為症候群

Apple Watchの代替として買ったMi Band 6を半年使ってみて
思った以上に馴染んでいたのでこのままでも良かったんですけど、
こないだのブラックフライデーセールでなにもおもしろガジェット系買わなかったという心残りがあり、買うとしたら何かなあ……という思念に至り、そこでやっぱりあがってきたのがApple Watch
半年使ってスマートウォッチも十二分に生活に馴染むことがわかったし、
バンドも少しゆるめにしておけば皮膚やられないしで
適度な使い方を知ったということで思い切って買ってしまった。

最初は言うて今の使い方にロック解除と支払いくらいの要素追加だし
小さい方にしよう!と意気込んでいたんですが、
ヨドバシ行って実機見ながら少しAppleの人に話聞いてて案外慣れますよと言われて
じゃあまあそんな極端に値段上がるわけじゃないしデカいほうにするか……とApple Watch SEの44mmを購入。


f:id:kawati:20211224023058j:plain
もうよし買うぞとなったらあれだけ渋っていた財布もだだ甘で、Apple Careも入ったしケースとバンドと充電器用アクセサリーとかで追加で一万円分くらい買った。

f:id:kawati:20211224023233p:plain
盤面はインフォグラフという盤面にMi Band 6と同じように時計と歩数、心拍数表示して、余ってたスペースに案外ふとした時に使う電卓とバッテリー残量、音楽表示させた。
時計のちまい盤面で電卓使うかは別として……。

音楽制御はMi Band 6でもできたんですけど、
やっぱりラグがあるのと面倒で結局スマホだしてたからApple Watchではどうなるかな……。


そして実際運用し始めてみると、まあ時計は時計なんで一日中見ることもなく。
でっかいやつにしたものの重量やサイズ感的な違和感もなかったのはとてもよかった。腕時計習慣に慣れてたからかな。
バッテリーに関しては……。Mi Band 6とは比べるべくもなく、
もりもり減っていくバッテリーはやっぱり懸念していた通りですけど、そこ以外も予想していたとおりでした。
マスクでロック通らないときも解除できるのはありがたいし、支払いも試しで使ってみたけどこれはこれで手軽。
でもポイントカードだったりをスマホに入れてることも多く、スマホ手にしてることが多いから使い分けできるかはまだ様子見……。
交通系カードはまだスマホ

色々追加したり買ったりしたおかけでSEなのに5万くらい使ったんですが、ガジェット買いたい欲は満たされた……。
これもMi Band 6くらい日常に馴染んでずっと使ってたらまあこれはこれでいいかってなると思うので、不満重なってやっぱシンプルな記録だけでいいからMi band 6でいいな……ってならないくらいには存在主張しておいてほしい。
今はなんかMi band 6のログ途切れさせるのも忍びなくて両腕につけるというアホみたいなスタイルとってます。


ちょっと見て実感できましたが、やはりApple製品だけあってサードパーティ製品が豊富なのとか外部でもいい面はある。
機能面はほんとまだ触りだけだし、おいおいと……と思ったけどMi band 6ですら一度これでいいな!と思ってから半年、設定面はほぼ触らなかったし固定されたらもうそのまま行きそうな気がする。
ライフログを取るスマートウォッチの第一歩としては本当に優秀だなMi band 6……。
時計兼用で歩数計、心拍数(あと血中酸素測定)測定できればいいっていうくらいなら最初におすすめできる。
これで機能ある程度制限したら3-5日くらいは持つとかになってくれれば言うことなしなんだけどなあApple Watch……。

さらに数日Mi bandと併用して気がついたんですが、盤面に歩数計表示させていてもサードパーティアプリ経由だからか歩数の反映が若干遅い。
これはアプリの問題か……?
盤面の表示自体は特に不満ないけど微妙に反映にラグあるのは気になる。
そしてWatchの定番アプリとまで言われているAutoSleepをHeartWatchアプリのセットバンドル版も購入。


追記:
一週間くらい使ってみて。
大体盤面の情報と通知メインで奥の機能面は一度設定してからはやはりほとんどさわんなくなりました。
Apple watchヘビーユーザーが言うようなスマホ持たずに手軽にApple watchだけで生活とはさすがになる気配はない。
ただどうかなーと思ってた物理的サイズは一度もこれ重いなとかデカイなと思ってないのでデカイ方にしたのは大正解だった感がある。