ヘッドホン生活をしているよ


Bose QuietComfort Ultra Headphones。
なんだかんだちまちま使っているので所感。

音楽聴いてるのがメインでYoutubeたまに聞くくらいでイマーシブオーディオは全然使えてない。
出先で使ってるのがメインなのもある。出先だとノイキャンのほうが優位性あるしね……。
アプリは最初に初設定したあと全然触ってない。
Android……というより、aptX adaptiveで聴いてる分には、プラシーボかもしれないけどやっぱり"音がいい"という感覚がある。
聴いてて楽しいのでついつい手に取ってしまう。
MarshalのMajor Ⅳもこれはこれでいいんだけど、やっぱりそれとはベクトルが違う良さがある。
Major Ⅳはノイキャンとかはないから電車とかで聞くにはノイキャン付きのイヤホンかヘッドホン優先になるし。

この音がいいからついつい手に取ってしまうというのがやりたくて買ったので、かなり満足度は高め。
ただ冬だからいいけど、夏は……。

デメリットはなんか今のところ原因不明で急に音が途切れることがある。
そうなると再起動が必要になってややめんどい。
そしてボタン操作時に音量バーに触れてしまって意図せず音量が変わることがある。
ボタンを押して起動とかのレスポンスがワンクッション遅いんですけど、まあこれは慣れるからいいかな……。

不満もあるけど、音質面含め概ね満足という結構いい傾向の選択ができた。
ただLDAC対応してればAndroidもPixel 6aで全部賄えてたのにな……という惜しさはある。
aptX adaptive、スマホのCPU縛りがあるから意外と使える機種少ないのがネック。