Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro買ったよ

f:id:kawati:20210626164231j:plain
プライムセールで買ったガジェット。Ankerのノイキャンイヤホン
Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro


Liberty Air 2 Proはノイキャン搭載イヤホンでめちゃくちゃコスパいいという話があって興味があったところに今回セールで9,980円になっていたので購入。
Ankerイヤホンは昔に有線の買ったことありましたけど、ホワイトノイズすごくて返品した記憶しかないからちょっと恐る恐る。
あとApple品以外は今年はじめにクラウドファンディング品来たけどペアリング精度が微妙な上に音声アナウンスがだんだん鬱陶しくなってやっぱり社外品やな…という感覚だったのでそういう意味でも。
まあペアリング周りは純正には逆立ちしても勝てないとは思うので、難しいところですけど。


f:id:kawati:20210626164309j:plain
で、実際に来て少し触ってみた。
パッケージもワクワク感があって良い。
Liberty Air 2 Proの外音取り込みはAirPods Proと比べると少し劣りますが、ノイキャン精度に関しては案外悪くない。
というか自分の使っているAirPods Pro、イヤーチップのせいなのかわからないけどノイキャン性能低下してる気がするんだよな……。比較しようがないからわからないけど。

そしてこっちはイヤホン側で曲目操作しようと思うと、普通のAirPodsと同じく面をタップする必要があるのでちょっと邪魔。
でも案外撫でるように触れても認識はするので慣れの問題の気がする。
専用アプリで耳の聴こえ方に応じて個々人に合うようにイコライザ設定できるモードもあって、なかなか面白い仕様になっている。
一番不安だったペアリング周りですが、イヤホン耳に挿した瞬間シームレスに音楽再生が始まるので何も違和感ない。
違和感はないんですけど、耳に挿すと同時に再生始まるのでびっくりする。ただこれは初期設定がそうなだけで、専用アプリ側から変更が可能でした。
つけたときはすぐ認識するんですけど、外す時はケースにしまわないと曲止まらないので、外すと同時に音止まるAirPods Proと比べると流石にそこまでの精度はありませんでした。

音は聴き比べるとLiberty Air 2 Proのほうが若干軽い気がする。
ただこれが価格差による品質の差なのか、イコライザとか載せてそういう形になったのかはなんともわからない。
軽いと言っても100均イヤホンのような安物感があるわけではないですし、単体で聞く分には全然違和感ないです。
ノイキャンのおかげで集中もできるし。
というかそこで音質に拘る人は先日出たソニーのノイキャンイヤホン新作WH-1000XM4買ってると思うから、わざわざ10,000円前後のイヤホンにぶつぶつ言ってないと思う。


f:id:kawati:20210626164252j:plain
イヤーチップも10種類くらい最初からついてるし、10,000円くらいでこのノイキャン性能あるイヤホンなら本当にコスパいいなー。
AirdPods Proが若干最近調子悪くて、プライムセールでこっちも割引されてたので一緒に買い足そうかなと思って迷いながら見送ったんですが、これならLiberty Air 2 Pro全然メインで使えるし買わなくてよかった。


レビューもぱっと見る分には概ね納得の高評価
Anker Soundcore Liberty Air 2 Proを音楽家がレビューしてみる話 - Music&Life Styleハック

【Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro レビュー】早くも2021年のベストバイ!ノイキャン搭載TWS | カジェログ