Marshallの新イヤホン視聴してきたよ

先日、Marshall Motif ll A.N.C. が発売されました。

オーディオ関連のメモだよ - gerori行為症候群
8月に欲しかったけど思いとどまったと書いたMarshallイヤホンの後継。
ケースや本体のデザインが少し変わって、対応コーデックも増えてより汎用性がある感じに。
そして前モデルに引き続き、デザインが馬鹿格好いい。
ということで、視聴しに行ったんです。
ヘッドホンのMajor ⅣやEMBERTON Ⅱの音はかなり気に入ってる。
さて、これは……?と思って視聴したんですが、
……
…………
案外……普通だな……。


"Masrshallの音"というのにヘッドホンとスピーカーで慣らされた弊害か、併用してるAirPods Pro2とWF1000XM4が優秀がゆえか、ヘッドホンとスピーカーでのめり込んだほどの衝撃がなかった……。

でも考えてみれば当然のような気もする。
ヘッドホンは元々あんまり使ってなくて、かつオンイヤータイプはMajor Ⅳが初。
軽くて手軽で音もMarshallという手軽さに引き込まれ、ポータブルスピーカーも元々昔Boseの買ったくらいで比較対象が全然なかった。
イヤホンに関してだけは市場でもハイエンドに属するイヤホンをいくつか使い分ける程度には使っていたし、そこと並べると新鮮味という点でだけは薄くなるのも頷ける。
あと多分最近聴いてるタイプの音がギターが主軸になるものが少ないから、"Marshallの音"の良さが生きてくるのも少ないのもある。
多分日常でよく使う程度に使っていれば割りと気づきを得るようなシチュエーションはあると思う。
ノイキャンも地味に結構なクオリティで、今売れ筋のハイエンドイヤホンであるAirPods Pro2やWF1000XM5と比較しても一万円以上安いのに格別に劣る感じはしなかった。
もうここまで来ると音の作りが好みかどうかになってきそう。
これから実装されるLE Audioにも対応予定とのことだけど、こっちはiPhone側が対応できないから恩恵が薄いんだよな……。
Acton ⅢとかならPCからとかで実感できるんだけど。


そしてついでに同時期に発売してたBOSEの新しいイヤホンとヘッドホンも視聴してきました。
QuietComfort Ultra Earbuds – 空間オーディオイヤホン | ボーズ

QuietComfort Ultra Wireless Noise Cancelling Headphones

イヤホンはこっちも案外普通……というか圧倒的に音質がいいのはわかるんですけど、特にそれ以上はなく……やはり耳が肥えている……?
そしてヘッドホンは俗に言われる”BOSEの音”感がすごくて映画館みたいな音響。
いやもし買うならこっちかな……と思うもイヤホン約4万でヘッドホン約6万だからおいそれと買えはしない……。
というかこれもiPhoneである以上限界がどうしてもあるからな。
その限界であるiPhone環境下でも映画館?って思えるくらいの音が出てるだけで十分すごいんだけど。
Boseもスピーカーで長年基準の音として聞き馴染んでたから、デバイスも何かしら持っていたい気持ちもなくはない。
けどモバイルオーディオ系のBOSEバイスはUIの相性があんまり良くないんだよな……。

にしてもヘッドホンかあ……Marshallのが手軽さ込でかなり使い倒しているので、代替になるかというと微妙。
UX3000全然使えてないし。
それに新型ならSONYのヘッドホンも多分来年くらいには新しいのが出るだろうから、それを待つのもアリ。
と言いつつ、久しぶりにUX3000触ってみたんですけど、オーバーイヤーは何より蒸れる。
これが嫌でヘッドホンに馴染みきれないのを改めて思い出してしまった。
6万出して置物買うのも微妙だしスルーかな……。
MarshallのMajor Ⅳは何が素晴らしいかって、オンイヤーの手軽さもさることながら、UX3000やBOSEのイヤホンが250gくらいあるのに対してノイキャンとかないから165gとかなり軽いし、コントロールノブというたった一個の金ボタンだけで電源オンオフ、Bluetoothペアリング、曲の再生停止に送り戻し、ボリューム調整、受話終話、音声アシスタント起動などが詰め込まれててめちゃくちゃデザインまとまってるんですよね。

結構な数のヘッドホンが電源やBluetoothペアリング、曲のボリューム調整が別個になってる上にデザイン優先でBluetooth以外は記号がなかったりもするからこれなにあれなに状態になるけど、Major Ⅳはなんとなくでそれができるのもかなり好き。
Major Ⅴが出たらそれは流石に買いそう。

今のところGoサインを出す予定はないけど、有力なのはやっぱりMotif ll A.N.C. かQuietComfort Ultra Earbudsかな……。
ただおもちゃの感覚で数万のイヤホンぽんぽん買ってたら金も耳も足りんて。