Bluetoothスピーカーを買ったよ


結局MarshallのEmberton Ⅱを買った。
まあ高いは高いんですけど、デザイン好きで操作性好きで音も好きなら選ばない理由がなかった……。
まじで置いてるだけでも映える。

yahooのポイント盛り盛りデイ(22%!)で。
最初ActonⅢとEmbertonⅡ、両方買うつもりだったんですけど、
Acton Ⅲは置く場所的になんかベストポジションがないのと、もちろん全ての音が十全に素晴らしいんだろうけど、想定されている一番の用途の音楽、ぶっちゃけ家に居てPC起動中は動画見てるかゲームしてるかが多くてPCで音楽聴いてることはほとんどないのでサブにしても持ち腐れ感半端ないな……というのがあり……。
それを考えたらEmberton Ⅱの方がカジュアルに使えるし、まあスマホと一緒に持ち運べるから、Acton Ⅲほどの音質ではないにせよありかな……iPhoneとかiPadはまだアプリ経由で音楽聴くし……。

あくまでPC周りのメインになりうるのはPC用として使えるスピーカーなんだよな~~。
という葛藤を経てEmbertonⅡのみにしました。


音質だけで言うならActon Ⅲの方がいいに決まってるけど、Acton Ⅲも小型とは言え場所をとる(インテリア的には非常にいいけど)、あくまで音楽用というのを考えると上述の通りスマホとかで聴く機会の方が多そうで、それならEmberton Ⅱに軍配が上がるな……。という感じ。
PC用だけならアリだったかもなんですけど、ゲーム用のスピーカー兼ねるとなるとやっぱステレオのほうが良い。


まじでずっとスピーカー周りでは悩んでる。
BOSEのSoundlin miniみたいに持ち腐れが過ぎてすぐ売るかもしれんし。
PC用スピーカーも新しいものが欲しい気持ちはありこそすれ、BoseのCompanion20が物理的な線の多さとかそういうあたりに不満はあれど音質関連で特に不満に思ったことがないから代替がマジで難しい。
10年くらいPC用はこれでやってるから基準の音になってるし、一番長く使っている周辺機器かもしれない。
スピーカー買ってからというもの、モニターもキーボードもマウスももちろんPCも何もかも変えてるし。
まあだから新調欲が常にある感じなんだろうなスピーカー周りは……。
あとBoseのCompanion 20は外観も10年経っても全く見劣りしないデザインなのもいい。
ダサいから買い替えようにならないんだよななかなか……。


JBL Quantum Duo | ゲーミングスピーカー
用途考えた上で置き換えもするならJBLパリピ感満載のゲーミングスピーカーがBluetoothも乗ってるしステレオだしPC用にUSBともう一系統AUX入力あるから希望に近い気がする。
コンシューマー環境兼用だからPC用の二系統は欲しいんですよね。
それを考えるとBoseのがもうすでに要望に叶いすぎている……。
他のも色々見ていたんですけど、PC用スピーカーってまじで5,000円前後のが主流なのかやすいのが多いからあんまり需要ないのかな。

Acton Ⅲはコレもプロダクトとして欲しい枠&置き換えしたい枠&自分の環境ではめちゃくちゃいい音響機材枠としては欲しいんだけど、AUX入力x1なのがな……。
全部の代替は難しい……。

あとここは自分の中でどれだけ重要なファクターだったのか自分でもわかりかねてるんですけど、ヘッドホンのMajor ⅣとEmberton Ⅱは起動時と終了時にギターの音がなるんですよね。
Actonはスイッチ式で一目瞭然だからか鳴らない。
この起動音、賛否両論あるみたいですが自分はかなり好きなので鳴って嬉しいのもちょっとある。


写真レビュー含めめちゃくちゃ読んだ紹介記事
watchmono.com



ActonⅢは3月発売で比較的新しいのもあるのか、まじでレビューが少ない。
Youtuberの動画レビューが散見される程度。