ASTRO Gaming MixAmp Pro諸々買ったよ

f:id:kawati:20210313051516j:plainf:id:kawati:20210313051615j:plain

コレ買った。
Mixamp周りを揃えてしまった……。
とりあえず導入してみればいいじゃん!みたいなポジティブ精神でいった。
サブPC含めて3入力1出力でめちゃくちゃまとめられるじゃん!と思ってたんですが、完全に想定していないトラブルが発生。
PS4からデジタル音声入力した上でAUX端子にアナログ入力すると出力側からすげー嫌な電子ノイズが入る。
Mixamp経由せず直接スピーカーに繋ぐとならないので完全に相性というか干渉してるやつ。
ずっと付けてると頭痛してくるタイプのノイズなので無視もできない。
音声ミックスはうまくいくようになったけど、三入力は厳しい感じになってその点だけは前より使用感は不便になった……。
とりあえずモニター経由しなくなっただけで、PC、スピーカー、MixAmpのボリュームコントロールと複数経由はかわらないけどまあ使ってみよう……。
音に疎いから使い慣れる頃には音の違いも判らなくなってそうだけど。
PS4環境はたしかに音の質が変わった。
足音の存在感めっちゃある。




f:id:kawati:20210313044801j:plain
そしてMixamp買ったので付け合せ感覚でIE 40 Proを買った。
Sennheiser IE 40 PRO – Dynamic In-Ear Monitoring Headphones
ヘッドセットだと耳が蒸れるとか頭覆いたくないとかで手が伸びないときもあるしな……と言うときの別の選択肢として。
型番ググって出てくるレビューがすべからくめちゃくちゃいい。


元々モニター用イヤホンというだけあって評判も結構高かったみたいなんですが、後継が出る関係でちょうど生産終了ということで、普段ならそのタイミングだと新しいものにする自分もまあイヤホンの新旧なんて対してわからんだろうし、メインでは使わんだろうし買うか……Paypayのなんか還元セールもやってるし。というくらいのノリ。(1000円くらい返ってきた)

それに今家にまともな有線イヤホンないんですよね。
PCからの出力はほとんどスピーカーだし、iPhoneiPadもイヤホンジャックないのとAirPodsProで埋めてるから使う隙間が今までなかったのもある。
去年買ったE500は別の所で使ってるから持ってこれないし。

ちなみに、少し触ってみた感じとしては普段スピーカーだけどイヤホンにすると距離近すぎてちょっとびっくりする。
普段スピーカー、たまにヘッドセット、そしてそこにそのさらにサブとしてのイヤホン……。今回のイヤホンは割と評判で買ってしまいましたが、サブのサブみたいなポジションとしては宝の持ち腐れか?ってくらいに評判良さそうなので、買わなきゃよかったと思わない程度に付き合っていきたい。