最近のBluetoothスピーカー市場を見たよ

スピーカー欲しいな、買おうかな、のあたりでうだうだしていたらスピーカーについて弱めに情報集めたせいでMarshall以外のスピーカーにも目移りしだす。

JBL Flip 6 | ポータブルウォータープルーフスピーカー

JBLのFLIP 6。今回見た中でいっちゃん安い。
実際店頭の音を聴いた感じでは悪くない印象。
側面が音に合わせてブルブル振動している様子も鳴っている感あってすごくいい。
ただデザインがあんまり好みじゃないんだよな……。
単純にポータブルスピーカー欲しいなという欲だけなら断然アリ。
AnkerのSoundcoreといい勝負。


SoundLink Flex Bluetooth Speaker | ボーズ

次点でBOSEのSoundLink Flex
慣れ親しんだBOSEでやけに評判の良いモデル。
置き方によってスピーカー側で勝手にイコライザ調整していい感じに聴こえるようにしてくれるらしい。
去年発売で比較的新しいはずなのにBluetoothの規格が4となんか古い。
まあ途切れたりさえしなけりゃどうでもいい部分だけど……。
デザインはまあ可もなく不可もなくという感じだけど、全面シリコンというのがアウトドアな使い方を意識しているようで、特に持ち出す予定のない持ち腐れ的な用途を最初から想定しているので気がひける。


Beosound Explore – アウトドアでも活躍する防水スピーカー

その次がデンマークのメーカー
Bang&OlufsenのBeosound Explore。
めちゃくちゃピーキーなデザインのスピーカーばっかり作ってるところで比較的スピーカー感ある上に評判も良い。
高音系は綺麗らしいけど、低音も欲しいならBOSEとかMarshallのほうがいいという具合。
実物触ったけどアルミ筐体でめちゃくちゃ高級な謎インテリア感がある。


SRS-XG300 | アクティブスピーカー/ネックスピーカー | ソニー

そして最後が今回の迷子の大本命、
ソニーのSRS-XG300。
ファブリック生地を採用していてこれもバングアンドオルフセンのスピーカーとは別系統のインテリア感ある。
でも両脇に鳴らすと振動するLEDつきのパッシブラジエーター乗せていて、構造だけで言うならサイズもデカくてJBLのFLIP 6の上位互換みたいな感じ。金額もまあ三倍近いけど……。
音も癖のない優等生という感じの鳴り方してて、これも悪くないなあと思った次第。

最初はMarshallの音がほしいからスピーカー買おうだったのに、うだうだ悩んでいたら結局スピーカー欲しいにゆらぎ始めてしまった。

しかもソニーとかJBLは同系統の対応スピーカーを同時に鳴らすことができるという機能を持っているのでソフトウェアでステレオ環境を作り出せるらしい。
面白そうじゃん……。

ポータブル枠の本命はMarshallのEMBERTON IIだったわけですが、デザインもめちゃくちゃ好きで操作性も好きで音も好きなんですが、上記のスピーカーと比べるとSRS-XG300の次に高いんですよね……。
SRS-XG300も3月に値上げするまでは最安が26,000円くらいだったのでEMBERTON IIが一番高いまである。
あとスピーカー全体で見始めるとマイク搭載モデルがだいぶあるんですが、EMBERTON IIは本当に聴くことに特化してるのかマイク非搭載。
せっかくだし乗ってて欲しいなあと思わなくもないんですけど、スピーカーにマイクが乗っているかどうか以前に人と通話する機会があんまないからな……。
でもそのマイク搭載スピーカーでゲーム音とかガシャガシャ鳴らしながら普通に会話できるのかはちょっと気になる。


何故かスピーカー2基買うつもりで色々考えてたけど、バッテリー搭載系はまじで使い所微妙だからな……。
Actonは完全に趣味で音楽用、その流れでめちゃくちゃ悩んでたEMBERTON IIはマジで何用……何用なんだ? 所有欲?
そもそもポータブル枠って何?


まじでコレも散々悩んで買ったけどあっさり使わなくなったからな……。
Bose Soundlink mini 2を買ったよ - gerori行為症候群