卓上の配置換えをしたよ

先日買ったEmberton Ⅱはビジュアルが気に入りすぎて想像以上に使ってます。
店頭で見たときは特に悩まず黒にしようと思っていたくらいにはフロントの黒いグリルに金のロゴが映えていて格好良かったんですけど、じっくり何度も見ているうちに埃とかああいう白汚れがだいぶ目立ちそうだな……と思ってクリーム色にした。
インテリア的な要素も加味するなら黒のほうが絶対生える。
クリーム色も決してダサいわけじゃないんですけど。

Emberton Ⅱ、使い始めてから思ったより使い勝手がよくて気に入った要素のひとつにBluetoothのマルチポイントがあります。
持っているヘッドホンやイヤホンにも搭載しているものの、スピーカーとなるとちょっと話が変わってくる。
最初は2機ペアリングできるならiPhoneiPadで……と思っていたんですが、PCとiPhoneに接続したらシームレスに切り替えできるし、PCで音止めてiPhoneで何か音鳴らしながらスピーカーごと持って移動というのができるのでなかなか快適。
家ではiPhoneのスピーカーで何か鳴らしながらというのは度々あったんですが、Marshallスピーカーの音でそれができるというのは音も全然違うし新鮮な気持ち。
そしてPCに繋いで音を鳴らしても全然ショボさは感じないので、据え置きのActon Ⅲ、買ったら買ったで音に聴き惚れはするんだろうけど使い分けの面で考えるとめちゃくちゃ敷居高かったろうな……。
いやそれでもActon ⅢはActon ⅢでEmberton Ⅱ買ったあとも何度か悩んだし、カートにいれて注文ボタン押す寸前まで行ったので、なにかあとちょっと背中押されたら導入しててもおかしくない。


閑話休題


そしてスピーカー買ったあと、Bose Companion20の配置を見直すため、デスクの左隅に置いていたPC本体を右隅に移動するだけの移設作業をしました。
これだけ書くとまじで左にあったものを右に移動するだけなんですが、ケーブルの配線の大部分をやり直すところもセットになるので二時間から三時間くらいかかる。

そもそもなんでそんなに配線あるんだ、という話。
まずコンセントからして接続しているものが多すぎる。
今回移動しなかったもの含めても、
モニタ三枚
スピーカー
メインPC
サブPC
PS5
Switch
ルーター
サーキュレーター
スマホの3 in 1用の充電アダプタ
と5分岐コンセントタップ2基が満員御礼になるくらい繋いである。

そういう意味でも先日買ったEmberton ⅡはUSB-C充電だから色々代用効いて助かるのもある。
USB-CはキーボードもiPad ProもPS5コントローラーもヘッドホン3個(MarshallのMajor Ⅳ、finalのUX3000、PS5用の純正PULSE 3D)も全部USB-C充電だからめちゃくちゃ使うんですよね。
全部一気にやる必要はないから統一規格であることの恩恵が日々大きくなりつつある。