AirPods pro2のパチもんチャレンジをしたよ

AirPods Pro2がyahooで安く売ってたので買ったんですよ。
定価39,800でイヤホンとしてはバカ高いんですが、それが30,000円だったり22,000円だったり……。
価格コムでも最安36,000円とかなのにマジ?偽物でしょ?と思ってとりあえず2種類ほど買ってみました。
十中八九偽物だろうなと思いつつ、3割くらいは本物来る可能性もあるか?と思ってたけど一件目の発送元が関西国際空港になってたので察した。

本物だったらそれはそれでいいんですけど、偽物だったら返金までされるのか検証。

それでヤマトの出荷情報追って詳細見たら案の定謎の会社からの発送。
WPC株式会社……?
これが正体か……?
と思ってググったら

謎の通販会社が出てきたので一応覗いてみたら去年の11月から勝手に名前を騙られてるという注意書きがヒット。
ますます偽物の可能性上がってきたな……。

限りなくホンモノに近い偽物は本物の代用たるか?とも思ったけどそもそも保証も効かないしやっぱ論外だな。
そして現物。

とりあえず一個目はそもそも型番がパチもんでアウト。
MQD~がMOD~だったし。



二個目はシュリンクもされていて限りなく本物っぽく、シリアルもなんとAppleのシリアル検索に引っかかる。

型番もきちんと正規と同じ。

これマジでほんも……の……?と思いながら開けようとしたら開封がやけに固く引っかかる。
ん……? この絶妙に詰めの甘い、雑な感じはやっぱり精度高い偽物では……?
そしてiPhoneとの連携は本物同様にペアリングされ、きちんと認識する。
まず偽物チェックとしてイヤホンの密閉具合の確認。
イヤーピース外して耳にはめる。
>密閉されてます
偽物だコレー!
すげえな、だいぶクオリティ高かったな。と思いながら音を流してみるとひどかった。電波状況がクソ悪いラジオ並のガビガビ具合。

ケースの外装もストラップ穴など精巧に模倣してるし、見た目に関してだけは本当に緻密に作られている……。
まあそれだけ偽物需要があるんだろうけど。
SonyのWF-1000XM4とかBOSEQuietComfort Earbuds IIは偽物とかほぼなさそうだし。流通量が段違いなんだろうな。

それぞれの正体を確認した後、一応正規販売店よりのところで流通の最安価格くらいの33,000円くらいで購入した。
結局オーディオ沼に浸かりつつある……。
ちなみに2種類とも拍子抜けなくらい返品申請は通りました。
型番すら違うパチもんのほうはそちらで処分して下さいとか返ってきてコイツラ判った上で販売してるな……ってなった。



Bose quietcomfort earbuds iiもまだちょっと欲しいし、ヘッドホンを解禁したことでWH-1000XM5とかにもちょっとうしろ髪引かれているし、ヘッドホンをPCとBluetoothで繋げてそういう使い方をし始めたことでスピーカーにもちょっと興味を惹かれてる。

Boseのイヤホンを買う理由はマジでただ興味があるだけで、Sonyのヘッドホンを買う理由も常用できるならハイグレードのが欲しいな、という理由だけで、スピーカーを買う理由はいまのを十年くらい使ってるからというだけで、別にそれも壊れたわけでもないから結局のところただの物欲なんだよな。
それにそもそも置けるのか……?
BoseBluetoothスピーカーも買って所有欲が満たされてしまったようで結局半年くらいで売ってるからな……。
Bose Soundlink mini 2を買ったよ - gerori行為症候群


今はPC用じゃなければSonyのグラスサウンドスピーカー lspx-s3とか置いてみたい。
ケーブルはUSB Type-Cのみで接続もBluetoothオンリーという割り切りぶり。
年末まで我慢できるのか、我慢できずに沼にだいぶ沈んだ惨状が生まれているのかタノシミダナー。