改めてモニタを検討し始めたよ

先日スプラトゥーン買ったと書いたと思うんですけど、うちのコンシューマ機の接続、PS5がサブモニタ、Switchがメインモニタの切り替えで、しかもPS5がPCとの相性が悪くてPS5使うときはPC側のケーブル抜かないとPCがバグるという面倒な仕様になってます。
Switchもたまのリングフィット専用機くらいだったんですが、スプラトゥーンも来たとなってはどちらもほどほどに使いそうなんでもういっそゲーム機専用のモニタ買ってわずらわしさから開放されちゃおうかな?とモニタを見始めました。
といってもコンシューマー用のモニターに求める機能はそう多くはない。
・24~27インチ
・144Hz対応(PS5用に
・端子の自動切り替えがある(LGモニタにはない


そうなると大体選択肢はカカクコムで非常に人気の24GN600-Bか、
24GN600-Bの紹介記事


BenQのMOBIUZ EX2510Sかなと。
MOBIUZ EX2510Sレビュー:ゲーム・映画・HDR・PS5もこれ1台で完結 | ちもろぐ


でもLGのは変わらず自動切り替えなさそうだからな…。
そこそこ安い価格で自動切り替えついてて~だとEX2510Sかなあ……。
27インチのWQHDだと2万くらい平均して高くなるし、PCのサブモニタと合わせといたほうがいいかなとも思ったけどそういうところで汎用性求めるとグダグダになるんだなと思って割り切り。

27インチだと同じBenQのこれ
EX2780Q


この辺書いてから気づいたんですけど、モニターアーム使ってるから配置換えが想像以上に面倒そうなのと、そもそもサブモニタが自動切り替え対応してれば問題ないわけで、27インチリプレイスして今使ってる27GL83A-Bを移動するか処分すればいいのでは?
正直サブモニタの両脇にスピーカーあるので、音をだすコンテンツをやる位置としては一番いいんですよね。
EX2780Q、PS5のフルHD144Hzにも対応してるっぽいしな……。
もう最悪コレ買った上でままならんならEX2510S買えばいいか……。
モニタとしては問題ないのに、接続周りの問題で買い替えを検討することになるとは思わなかった。