ストレージの問題解決したよ

激重故障疑惑ストレージの問題が解決したら全てが解決しました。
自作の些細な罠に翻弄された回。

というのも、今回買ったPCケースが
inwin A5というケースだったんです。
これで全てが分かる。In Win「A5」徹底解説 - エルミタージュ秋葉原


ATXの割にコンパクトというのがウリで、実際それに惹かれて買ったんですが、一見何の変哲もないどころかシンプルすぎて実にわかりやすい2.5インチ専用ドライブトレイ。


ここ↓


このトレイが罠でした。
単にせっかちな面が出たのか不注意だっただけかはわかりませんが、使いまわしてたスリムコネクタSATAケーブルが絶妙に刺さってなかった……どころか半刺しだったらしく、中途半端に認識していた模様。そんなことある?
結局最終的にはこれをケーブルも変えてきちんと刺し直したら全てが治りました。
ただそこにたどり着くまでに原因究明のためにグラフィックボードとかも外してストレージとかも一基のみの接続に戻し、Windowsを入れ直し……とか長い道のりだった。一日半くらい潰れた。

ドライブとかデバイスの相性問題も疑った(再起動とかが異常に遅いのもそのあたりかと思ってた)けどなんともなくて、一番難易度低そうだけどデータディスクだから重要度は一番高くて、でも気づかずフォーマットしてせっかちやらかしたと思ってた2.5インチSSD
半刺しだから全てが中途半端だっただけで、別にフォーマットもしてなかったらしくきちんと刺して認識させたらデータも全部そのまま残ってた。

その時の画面見た瞬間クソデカ安堵のため息がでた。

よく半刺しでアクセスしてたときにデータ飛ばずにすんだな……。
いやほんとNASとか導入して逃したほうがいいと思いつつもうこれ以上コンセント取れる場所もないんだよな。
オンラインストレージも考えたけどサブスク増やすのもアレだし。


そして一方ほとんど使ってなかったはずの、ほぼ新品激重故障疑惑ストレージ、壊れてると思ってたストレージがそれで、でも最初問題なくOSインストールできたし、CrystalDiskInfoでもHard Disk Sentinelでも正常だよ!って表示だからおかしいなあと思って、最後の最後まであがこうと思ったら実は本当に問題なかったみたいでなんとかなった感じ。
なんとかなったというかこちらは多分最初から問題なかったんだけど、起動再起動が異常に遅いのはOS入れてるこれの問題だと思ってたからずっと悩んでた……。
2.5インチSSDの半刺し状態に引っ張られて、すべての挙動がおかしくなっていたのだろうか。


ということで原因は2.5インチストレージがトレイに干渉してきちんと刺さってなかったというそれだけでした。
そこをクリアしてたら多分半日くらい時間浮いてたな……と思いつつも全てのデータが戻ってきたことに安心しきって穏やかな気持でまあ……いいか……となる寒さが生え始めた秋口の日だった。

あとはWindowsのインストールを試行しすぎたせいかライセンス認証が通らないのを解決すれば終わりだ……。
……と思っていたんですが、旧マシンに紐づいたデジタルライセンスの移動が何度やってもできなくて、多分サポートに電話すればできなくはないんだろうけど、旧マシンはフルメンテナンスして譲渡予定だしライセンスはそのまま紐付けることに。
デジタルライセンスが移動できないっていうのにも半日くらい使ったけど、DSP版として買った物理ライセンスと、ストレージにOSインストールした状態で入れっぱなしのWindows 10 Proライセンスあるから別に買い直さなくてもなんとかなる範疇ではある。多分。
物理ライセンスは多分8世代intelが入ってるサブマシンに使ってるからおそらく通らないし、Proライセンスをなんとか持ってくるか……と思いながら物理ライセンスのプロダクトキーを試しに入れたら何故かそのまま通ったので全作業終わった……。最後はあっけない……。



とりあえず一息ついて安堵したので、引っ越し用でUSBメモリにいれて最優先に入れたソフト群をメモ代わりに書いておきます。(ほぼ自分用

DropBox&1Password 7...パスワード管理ソフト。最優先。今はVer 8でもう入手不可。有効化ライセンスとセットで移動することで8の月額サブスクではなくdropbox同期の買い切り版として使える。
8は月額500円で、自分は7を2018年に6,200円くらいで買った。当時から同じ月額で考えると30,000円くらいか……。
この頃


Googlechrome/日本語入力/ドライブ...普通によく使ってるし同期すればブックマークとかも全部戻ってくる

HONEYVIEW...今使ってる画像閲覧ソフト。めちゃくちゃ軽くて使いやすい。

あとは必須というほどでもないけど、7ZとかThunderbirdとかVLCとかその辺のまあまあ使ってたなという感じのものをまとめて引っ越し。
あとはソフトじゃないけどOldtweetDeckの最新版とか……。


そしてちょうどインストールに苦悩してたあたりでWindowsの大規模アップデートが来てたっぽくて、フォルダの使い勝手が地味に変わってて困る。
こういうのはセットで持ってこないで!(私情)