ストレージ不良とデータトラブル(自業自得)に見舞われたよ

色々あってちょっとしたきっかけから新PCを作ることになったんですが、
グラボとかストレージとかは夏前に買ってるし、CPUマザーメモリでいいな、ついでにケースも規格デカくなったから買い直そうと思って買ったんですよ。

それで組み換えしてたんです。
そこまではよかった。
最低限の構成で起動もした。
OSもインストールまでいった。

珍しく何も問題はない……と思っていたのもつかの間、安心して諸々のパーツを組み込んで、ちゃんと全部できたぜと思ってゆっくりセットアップにかかるか……。
と思ったらやたら時間かかる再起動。
初回起動だしそんなもんなのかな?と思っていたんですがあまりにも遅い。
ただ遅いながらも起動したのでやっぱりそうかと思っていたものの、その後色々インストールして再起動してもそれもあまりにも遅い。10分くらいかかる。
さすがにかかりすぎでは……?
と思っているとfixing stageとかいうストレージに怪しい気配のエラーチェックが始まる。


いやいや、これ6月に買って起動確認だけして以降全然使ってなかった真新しいやつだぞ!?
と思っていたんですが、その後もとにかく起動とシャットダウンにやたら時間がかかる。
もういいや、エラーならエラーで普通に保証期間内だし修理に出そうと思ってとりあえず一旦初期化してもう一度OSを入れてみよう……と思ったところで事件が起きた。
Windowsのインストール画面までいってからフォーマットしたんですが、
今までの環境から持ち越してきたデータ保存してるストレージ、皮肉にも容量同じで間違えてそちらもフォーマットしてしまう。

うわ、やらかした……と肝が冷えたけどもう戻らぬ時間。
すべてを失った……The Endと思ったけど、そのストレージ買って入れ替え時にデータ移してたからその時点までのログは別ストレージにそのまま残ってた。
つまり移行前にウッキウキでデータ整理した時間と、三ヶ月分くらいに新しく積み重ねたデータが飛んだくらいで済んだ……。
大分時間使ったから痛手は痛手だけど、まあもう何もかも失って自棄っぱちになるほどではない……。

自分に対して振り上げた拳をゆっくりと下ろしはしたものの、結局激重故障疑惑ストレージの問題は何も解決しておらず、まだ苦難は続くのだった……。




今年月1で災難に見舞われてるから今回も…と思ったけど何もなさそうでフフーンと呑気にしていたときの組み込み写真