Pixel 6a買ったよ

物欲も収まったかに思えていました。
いや、実際収まってはいたはず。

過日、サービス開始になったポケモンスリープ。
あれも身内も触っていたのもあってポケモンはまじで初代くらいしか知識がない自分も始めてみたんですよ。カビゴンは知ってるし。

ただメイン端末のiPhoneはMagsafe充電にしておきたかったんですが、ポケモンスリープはその仕組み上ケーブル充電にして伏せてベッドサイドに置く必要があったんですね。
うーん…………。
いやまてよ? 去年iPhone買い替えた時に、なぜか付いてきたRedmi Note 10tがある。
iPhoneを13にアップグレードしたよ - gerori行為症候群


全く使っていなかったものの、返却必要だからということで寝かせていたその端末を引っ張り出してきてアプリを入れる。
当初は想定通りに使えていました。
ただ……ただ……。
使っているうちに…………。
めちゃくちゃ性能が低いぞコレということに気がつく。
ポケモンスリープが重いのか、端末の性能が悪いのか。
ポケモンスリープ2,3回に一回はアプリ再起動しないと重すぎて触れたものじゃなくなるし、端末自体もなんか起動するんだかしないんだかでラグがあってどうにもストレスが溜まる。
値段も大分違うしiPhoneと比べたところでどうしようもないんですが、それにしてもなあ…………。

じゃあいっそ先日発売したiPhone15に軽率に手を出してiOS端末増やすか?と一瞬よぎりはしたんですが、使いもしないUSB Type-Cとちょっと惹かれるけど流石にそれのために買い替えはしんどいDynamic Island。それを除くと別に買い替えるほどの理由が無く、カメラも全く困っていない……なんならiPhone12のときでさえ困っていなかったので、いまいち食指が伸びず。
ならそのサブ端末のAndroidはどうか。
少なくともこのRedmi note 10tよりは性能がいい端末も3万前後出せば買えそう。
感覚的にはほぼマイナーアップデートのiPhone15に12万くらい出すよりは現実的。

となると全く知らないAndroid市場で候補になるのはどれか、と思うとGoogleiPhone(頭悪い表現)ことPixelシリーズ。
現在最新は7で、いわゆるリーズナブルというか型落ちというか、ちょうどいいポジションのものは6aというモデル。
今回は単純にポケモンスリープ快適に動けばいいやくらいなんで最低限ベンチマークだけ見て回ってたんですが、iPhone12以上iPhone13以下というまあ問題なさそうなちょうどいいスペック。1アプリを触るためだけと考えるとオーバースペックがすぎるくらい。
それでいて大体中古相場も3万から3万5千円くらいと予算的にも妥協範囲。
さほど迷わず状態の良さそうなもの見つけてすんなり買ってしまいました。

今年7月にキャリアで買われて人の手に渡ってちょっと使われてたくらいの中古。32,500円。
見た目の状態も悪くない。
正直スペック的にもiPhoneの代替にできそうなくらいなんで、少し触って悪くなければ色々アプリとか入れて触ってみようかな、と思いつつポケモンスリープ飽きて起動しなくなったら即文鎮化するので長く続けたいところ。




そして。

現物来て触ってみてあまりの快適さに感動しました。
めちゃくちゃ軽い!これがちゃんとしたAndroid端末か……。
移行もスムーズだったし、メイン環境の移行ではないのでアプリも最低限なのもあってすごくスッキリ。
唯一と言っていい不満は電源ボタンと音量ボタンがめちゃくちゃ紛らわしい位置にある。まあこれは慣れだろうな……。
買う前にちょっとレビューみてたら、画面内指紋認証で反応がちょっと悪いというのも見かけては居たんですが、全然ストレスないレベルというかRedmi note 10tの百倍くらい早いので全然いい。

色々書いたけど結局のところ1アプリのためにわざわざサブ端末新調したアホすぎるムーヴなことには変わりないのだった……。