Androidの侵食だよ

iPhone使用歴15年近いけどかつてないほどにAndroidに食指が伸び、
一瞬だけメイン端末をAndroidに切り替えてやっぱり一日で戻しました。



代替アプリなどを揃えたあとはログインしなおしとかでほぼ手間もなかったんですが、
唯一明確に面倒だったのは認証アプリの切り替え。
OS違うからバックアップから復帰ができなくて、全部のサイトに来訪して手動でセキュリティページから切り替えでした。
この作業がマジで面倒だった。
10数サイト巡ってぽちぽちぽちぽち……。
しかもiPhoneに戻したからもう一巡ぽちぽちぽちぽち……。

GooglePay使ったことなかったからどうやって使うんじゃ?という不安もあったけど、何より一番あ、これかなり馴染みづらいのではと思ったのが通知。
どうもAndroidの通知は仕様としてアプリごとでまとまる仕様らしく、iPhoneの時系列通知にとにかく馴染んでいた身としてはそこが一番だめだったまである。
フロント部分の仕様はまじでどうしようもない。

MagsafeでiPhoneバチコンと固定して、なにか通知来たときに目線向けたら顔認証でそのまま詳細見えるというルーティーンがかなり便利だったんですよね。
ということにAndroidメインに切り替えてみてから気がついた。
コンテンツ的な意味ではやれることはほぼおんなじだし、動作的にまあ時々不安なくもなかったけどほぼほぼ問題なくて。
アプリもおおよそ互換性あってメイン機足り得るなとは思ったけど、
10年以上iPhoneのみで環境構築してきていたのでやっぱりどうしても細かいところは比べてしまっていけない。

しばらくDAP用途で併用してまあどこかで踏ん切りつくことがあれば……。