Xperiaを滑り込みで買ったよ

ブラックフライデーセール、前回のライセンス購入で終わりのはずだったんですが、滑り込みでもういくつか買ってしまっていた。

Xperia 5 ⅣとXiaomi Smartband 7

いやちゃんと理由がある。
こないだ買ったBoseのヘッドホン、aptX adaptiveというコーデック対応なんですがPixel 6a対応していなくて。
でもせっかく買ったしなあ云々で考えていて、androidメインにしてもいいなあというくらいにはandroidへの印象が変わったのもあって、aptX adaptiveに対応してるスマホを買おうと思ったんです。
Pixel 6aも幸いまだ市場でも現役だから移行したら売ればいいし……。(皮算用

Xperia 5 Ⅳは去年のハイエンド機だから現メイン端末のiPhone13より性能は上……といいたいけどOS違うと一概に比べられるものじゃないからそこはさておき。
mi band 7は去年買ったのと同じなんですけど、去年買ったやつは人にあげちゃったのとブラックフライデーセールで4,000円だったので買い直し。
今は8が現行なんですけど、ソフトウェアが去年苦汁を飲んだmi fitnessしか対応しておらず、googlefitみたいな外部アプリとも連携できなくて、7ならZepp lifeという前のアプリに連携させてそのあたりの取り回しがギリギリできるということで。
Apple watchもなんとなく毎日つけてて使いづらいとは思いませんし、通知来たときのtiptapエンジンが非常に優秀ではあるんですが、結局メインが時計と歩数計だから別に必須ではないな……と。
使いこなす人はiPhoneなしでWatchだけあればいいくらいの感覚で使いこなすらしいし。
アレば使うけど別にこれである必要はないな的な、去年Apple watch買ってしばらくしたときの振り返りでも考えていた結論に戻る。

これで音質面で対応コーデックがどーたらとかを気にする必要は一旦なくなりました。
ただメイン機をiPhoneからAndroidに移行するか?というのは……。
15年位進化しながら使い続けてきた慣れ親しんだ環境からになるからなかなか思い切りが必要。
求める部分が変わったと言えばそうなんですけど。最大の部分は実際そこだし。

ただ数日ほどXperia触っていて、微妙にもたついたりカクついたりみたいな挙動を感じる。
キーボード出てほしい場面で出てこなかったり、アプリの切り替え時にもたつくことがあったり。
Pixelがハード、ソフトと共に最適化されて特段に優秀だったのかもしれない。
それを考えるとやはりメインはiPhone、サブでAndroidのスタンスのほうがいいのだろうか。
結局iPhone周りでよく聞く"日常を便利にするデバイス"という評がなるほどなという感想になるのであった……。

そして発送に一週間くらい掛かって届いたBose QuietComfort Ultra Headphones。

音は散々視聴していたから良くも悪くも驚きはないんだけど、つけて外少しだけ歩き回ったら思った以上にノイキャン効いてた。
店頭で効いたときはそこまで褒めそやすほどか? と思ってたから店頭で流れてるようなノイズはまあまあ相性悪いんだな……。