アーマードコア6を始めたよ


アーマードコア6を身内から借りました。
実際スターフィールドとどっちかハマったほうにめちゃくちゃ偏りそうだな~とは思っていたんですが、蓋を開けたらどちらも面白く、こっちは後でいいやとなかなかならない。

スターフィールドはオープンワールドだし、行く先々で無限に頼まれごとするし終わりはないんですが、AC6はミッション単位だから区切りやすい。
……と超序盤では思っていたんです。
進めるとフロムソフトの真価を発揮してやれどもやれどもボスが倒せない死にゲーに。


序盤の高難易度ボス、パンジャンドラム君ことバルテウス。
4-5時間やっても、残り2割くらいまで削れたのが最高で、全然勝てない。
うろ覚えでやってた敵ゲージの意味とか、どのモーションでどの攻撃するかの攻撃パターンとか完全に覚えてしまうくらいやった。
かと言って中断すると道中や中ボス含めて最初からになるから面倒くさい。

ただ全く勝てないことにはかわりなく、断念して攻略情報を探り出す。
アーマードコアは兵装の組み合わせが多くあり、序盤であまり良くわかってないのもありほぼ初期武装、防御周りだけアップデートしてたんですが、どうも弱点武器があるとかなんとか。

調べたらそのミッションの中ボスが使ってくる武器がそのバルテウス特攻で、バルテウスが強い要因である電磁シールド、それを削りやすくする武器らしい。
確かにその電磁シールドが面倒で、自分の兵装だと唯一特攻になるのが近接武器だから敵の攻撃、行動パターンを覚えて隙を見て斬りかかるという果てなき戦いだった。
そしてその特攻武器を携えて挑んだら30分くらいであっさり撃破。
行動パターン嫌になるくらい覚えてたのもあるけど、めっちゃすんなり削り切れた。
なんか弱点武器持っていくとやすやすと倒せるっていうのはロックマンみたいだな……。
ただそのヒントが如くシールド削る武器を使ってくる中ボス、立ち位置がよくわかっていないのであれですけど、もしかしたら主人公が来なければ自分が行くつもりで持っていたのかもしれないと思うとなんとも言えない気持ちになる。
全然前知識もなければストーリー的な考察的にも触れてないんだけどやっぱりそうなのかな。


そして今はそのバルテウスの次のミッションに出てくる大型武装工業機械、スマートクリーナーとかいうやつのところで詰んでる。
弱点はわかるんだけど、これも多分ある程度一撃がデカいような兵装持ってこないと敵がデカすぎて蚊を潰すようなノリでばっかんばっかんやられる。
もしかしなくてもこれこのあとのボスもずっと死にゲー?


ミッション単位だからお手軽だぜと軽率に思っていた新人強化人間の姿は、もう、ない――。