モニターとイヤホンの物欲だよ

こないだモニター増やした話書いたんですけど、すっかりその環境に馴染んだ上にその事に気を良くして4枚目もいけるんじゃないか…?と、ほぼ衝動的に検討し始めました。
ちょうど市場在庫の処分なのか27インチ2Kが3万切る値段で出回っていたのも大きい。
ただ湾曲なんですよね。
知り合いで5枚で運用している人に話聞いてみると、仮にも没入感がウリだし湾曲を正面のメインに据えないならやめたほうがほうが良いと思うけど……とめちゃくちゃ冷静なアドバイスを受け、モニターアームまでカートにいれててもうすんでのところで買うところだったのをストップ。
それはそう。
増えれば増えただけなんかもうそれはそれでみたいな使い道は未だにあるような気はしているんですけど、リプレイス予定だった27インチ2Kを結局縦置きにしてTwitter専用みたいな使い方してる限りめちゃくちゃ金だしてばかみたいな使い方をしそうな予感はしている。


そのエンターキーに指を振り下ろして散財する予定だった物欲は結局当初予定していたイヤホンへ。
イヤホン、ソニーのWF-1000XM4がバッテリー劣化の不具合?にピンポイントであたってしまったんですよね。
ワイヤレス充電ガンガン使っていたからなのか、仕様上の不具合なのかはわからないんですけど、先日リリースされたバッテリーを長持ちさせるためのアプデとかいうのを適用したらマジで一時間持たなくなった。
ので、修理に出してサブイヤホンとして使っているAnkerのP3を持ち歩いているんですけど、秋頃に色々最新の話題イヤホンも出てたし買い替えてもいいかなあと。
修理の結果はまだ出てないですけど、無償ならそれはそれでいいし、有償ならもうキャンセルして乗り換えじゃー!てなる。


そして乗り換え先の候補は秋に出たAirPods Pro2かBOSEQuietComfort Earbuds II……。
前者は当然iPhoneとの相性抜群で言うことなし、ただ数々の連携の恩恵がある代わりに秋に出てから値段もほぼ動いておらず高い……。
後者は現世代のノイキャンイヤホンでノイズキャンセル性能がトップクラスにいいもので、音質も低音重視めで評判も悪くはない、
AirPods Pro2と比べると2022年の12月現在で最大7,000円くらい安くてめちゃくちゃいいんですけど、ワイヤレス充電がついてないという意外なデメリット。
あれなんかな、ソニーのやつもそうでしたけどワイヤレス充電雑に使うと中のバッテリーの消耗早めるからつけなかったのかもしれない。
それを考えるとAirPods Pro2はMagsafe充電にまで対応してるから利便性の上で言えばめちゃくちゃいいんですよね……。
Magsafe充電どれだけ愛用しているかといえばiPhoneケースもわざわざそれに対応していることを前提に選んでいるし、Magsafe充電器自体も使ってないのも含めれば4基ほどあるし。


その勢いでAirPods Pro2とQuietComfort Earbuds IIを視聴してきたんですが、相変わらず標準というかクセのないAirPods Proに対して、QuietComfort Earbuds IIはノイキャン性能と音質の特徴は頭一つ確かに抜けてる感ある。
重低音強めのバランスだからなのか、ボーカル音声がちょっと遠くすら聞こえた。
いやこっちはこっちでおもろいんだけど、いちいち英語音声でステータス報告してくるのとかダルいし、ワイヤレス充電ないのがめんどい……。
でも音はなあ……。
まさかイヤホン買うのに音以外の部分でそんなに悩むとは思わなかったな……。
ただソニーのイヤホンですっかり慣れたことを考えると、音質云々より利便性のほうが重要になってくる気がする。AirPods Pro2だって別に音が悪い訳では無いしな……。
音質いいけど地味にいろんな部分が不便で7,000円くらい安いやつか、高レベル帯での標準の音で全部入りか……。


とりあえず17日、18日がyahooのセール日なんでその辺まで悩むかな。
それまでにはちょうど今修理にでているWF-1000XM4の経過も出てるだろうし、というかWF-1000XM4がマジで使える状態で戻ってくるならQuietComfort Earbuds IIはマジで用途も被るし買うならAirPods Pro2が有力。
まあAirPods Pro2もだだ被りだけどiPhone新しくしたしまたシームレス連携に戻ってもいいよね……的な。