PC用スピーカーを検討したよ

PC用スピーカーの置き換えがどうこう書いてて未だにPC用スピーカーへの置き換えに未練があって色々見てたんですが、色々見てたせいでまあまあ候補が出てきてしまった。
ED-G5000
ED-G5000 | Edifier | ゲーミング関連 | 製品案内 | 株式会社プリンストン


S880DB
S880DB | スピーカー | オーディオ・映像関連 | 製品案内 | 株式会社プリンストン


G5000は日本では今年発売のゲーミングスピーカー
日本市場だと4-5万くらいだけど定価も6万円超えでゲーミングスピーカーとしては超ハイエンド。
値段もさることながら、Bose Companion20の倍くらいのデカさなのでためらいがある。
そして何より入力ソースを"切り替え"だからPCでなにか流しながらPS5でゲームみたいなことができなさそうなんだよな……。
その機能面の敷居は何よりの柵。

下のS880DBは18年発売でちょい古くて搭載Bluetooth規格も4なんですけど、入力ソース全部だしてくれそうだからPCはOptical、PS5はモニター経由の3.5ステレオミニジャックかUSB、Switchはモニター経由みたいな構成ができそう。
これもこれでCompanion20の1.5倍くらいあるけど……。
というよりG5000が10kgくらいあるしシンプルにデカくて重い。
まあアダプタとかも全部内蔵してるからCompanion20と比べるのもどうかと思うけど……。

Emberton ⅡがあるからわざわざBluetoothで接続することは早々ないと思うから、本当にPC用スピーカーの置き換えとしてはアリだな……。
一応諸々加味して最新だからG5000買ってみたいけど、入力ソース切り替えで同時出力不可っぽいのがマジでなあ……。


ちょうどいいタイミングの新製品で面白そうなのはPM0.3BD
PM0.3BD | Fostex(フォステクス)

既存モデルのマイナーチェンジ位置的立ち位置で、Bluetooth5.0にUSB-C入力といかにも最新っぽい対応。
割と小型でUSB-C、AUX、BTの3系統対応……だけど既存のPM0.3シリーズが2万前後くらいなのに3万5千円前後でちょっと高くない?
と思うけど新製品だしそんなもんか……。
USBとAUXかあ…必要十分な感じではあるけど、同じ値段どころかちょっと安いならBluetoothあんま使わないって部分加味してS880DBでもいいかなという気持ち。
結局後で調べたところ今のやつはほぼどれもinputで入れてるやつ全部の同時出力は難しそう。
フォステクス、Bluetooth&USB接続アクティブスピーカー「PM0.3BD」を6月下旬に発売。内蔵USB DACは最大96kHz/24ビットに対応 - Stereo Sound ONLINE



できそうなやつはJBLの104-bt-y3だけど、これはデザインが全然好みじゃない……。
JBL 104-BT (Pair) | 小型デスクトップリファレンスモニター(Bluetooth対応)