スピーカーの部品を買い直したよ

f:id:kawati:20190517192149j:plain
BOSEのCompanion 20を長く使ってきましたが、最近いよいよコントロールポッドの調子が悪化してきました。
劣化してベタつくことに定評のある(アルコールとか使うと余計にベタつくらしいけど知ったときには後の祭りでした)ゴム部分はだいぶ前に諦めもついていましたが、音量の調整をしようと思って触ると音量が波を打つように大小に変化してしばらくして止まるという役目を終えかけているかのような致命的な不具合を発揮し始めたのでこりゃ駄目だと対策を検討。
昔コントロールポッド単体で売っていたような気がするのですが今探しても見当たらず、BOSE公式に問い合わせたら代引で売るよ(税別5,000円)とのことだったので注文。保守部品扱いだから公に出してないのかな。


音声出力がたまに片側からしか出ないこともあって、もしかしたらスピーカー全体としての寿命もいい加減近い可能性もありますが、七年前に買ったやつですし製品自体は未だに細かい部分の改良は行われているとはいえ現行品で新品も買えるので買い直す選択肢も全然ありです。
普段はスピーカーで音出してますし、スピーカー自体に不満を持ったことはないくらいいい製品ではあるので……。Bluetoothのも去年一度買いましたけどいちいちペアリングし直しとか電源入れ直しとかそういう手間を考えると据え置きならやっぱりこっちのほうがいいよねっていう。
iPhoneとスピーカー連携はやったら満足して別にiPhoneで出す分の音はiPhoneでいいかなってなりました。
メインの環境がiPhoneiPadとかであればまた話は違ってくるのでしょうけど。


肝心のコントロールポッド自体は7年経ってもなんも仕様変わってなさそうで特にコメントもねえ。