FF16クリアしたよ

FF16クリアしました
結構終盤になると登場人物にも愛着が湧いてきて、サブクエがキャラの掘り下げなので楽しかったです
ただメインストーリーはでっかい召喚獣がメインのストーリーなので、序盤から黒幕顔で出てくるマッツミケルセンみたいなやつのボスパートが、なんかもうでっかいスケールの哲学みたいな話ずっとしてて全然感情移入できなかった。
ガブとかバイロン叔父さんとかの方が名前ありモブかと思ったら結構いい位置の重要キャラで、そっちでわちゃわちゃしてる部分のほうが地に足ついて世界救おうとしててわかりやすく良かった。
まあ黒幕は黒幕で世界破滅の原因の部分なんで倒さなきゃ行けないんだけど、ちょっとスケールの次元が違ってて何言うてんねんお前は……という感じで……。
あと地味な見た目の割にボスの一人で召喚獣持ちで大国の王様と属性たくさんあるバルナバスって人がいるんですけど、ミュトスミュトス鳴き声みたいに言っててうっせーなこいつ……という感想でマジで好きになれなかったな。
敵に愛着持てるというか、敵だけど格好いいな……!みたいなやつはおらんかった。

あと設定上、召喚獣の力をなんかたくさん使うと徐々に石化するみたいな話があってそれ関連のサブクエとかもあるんですけど、メインヒロインのジルは全裸シーンとかあったにもかかわらず、ほんとに力の使い過ぎで石化しつつあるんか?ってくらい綺麗な裸体だった。石化は?

自分は全編プレイスタイルがマジで脳筋で、敵の攻撃をギリギリで避けて切りつつ時々スキル攻撃を行うというスタンスでラスボスまで倒したので、追加のアビリティを一切使わず、本来そういう部分で楽しむところもスルーしてた可能性がある……。
ストーリーを進めれば新たな召喚獣の力を入手して、そのアビリティやスキルが使える、というシステムなのに、一度も、マジで一度も使わなかった。

最初から持ってるスキルと物理の切りつけのみで全部倒した。
後半になると図体のデカいボスとかも出るんですけど、基本的に焼き直しの敵で新規スキルとかもあんまりないし、攻撃モーションとかも共通なのでなんとかなっちゃうんだよね。
SEKIROみたいなプレイでやった……。

そしてアクセサリもその新たな召喚獣関連とかで増えるんですけど、一回もスキル編成変えないから武器防具は変えてもアクセサリもずーっとそのままで、防具や武器は基本的に拾わないから回復アイテム以外の素材アイテムとかが全く無意味でした。

映像面に関してはとてもきれいだったんですけど、それ以外の部分はなんともな感じだった。
トロコンはめんどくさそうだからスルーかな……。