FF16を買ったよ


FF16を買いました。
最初は体験版だけやって様子見するつもりだったんですが、体験版すらできずにいる間にセールで安くなってたからつい……。
今多分中盤くらいな気がするけど、キレイなビジュアルの観劇みてるかのようでゲームとしての感想はちょいネガティブ寄り。


レビューとかも全然読んでおらず、完全初見で頭から始めてますが、
召喚獣同士の怪獣大戦か? というところから始まり、なんやかんや物語が開始されたまではいいものの、いや火のゴジラやん!というくらいの高いクオリティの召喚獣戦闘、なんでおれは美男美女がスタイリッシュに冒険してるのを見させられてるんだ……という絶妙な感情移入のできなさ、美麗なグラフィックによる3D酔い……。
あとオープンワールドじゃないのにオープンワールドであるようなサブクエが散りばめられてるから作業感がより強い。
ホグワーツレガシーのサブクエもまあおつかいだし作業なんだけどさ……。
途中で色々ほっぽりだして寄り道とかできたし、そのせいで無限に脇道にそれてって何もかも忘れていくんですけど、その面倒だったら放り出せる部分がかろうじて作業感を薄めていた気がする。


美男美女の冒険に関しては別にFFに限らず最近のゲームに関しては大体そうで、正直ポリゴンとかドットのほうがディティール分からない分妄想で補うから感情移入の余地はあった気がする。
最近のゲームは大体そうでとか書いたけど、直近でやったゲームでなんでこんな美男美女の冒険見てるんだ……という感情抱いた記憶はないな……。
ホグワーツレガシー、ホライゾン……まあ……いい意味で主人公が人間らしさを残してるからなんかそういう感傷もなかったのかも。
ホグワーツレガシーに至っては声も合成音声感ありありで逆に人間味あんまなかった。

FFは主人公は格好いいし、ヒロインはすごい美人だけどなんか整い過ぎなんだよなさすがに。
ずっと悲惨な環境に置かれてて今逆境に立ち向かうために冒険してます!って話だからプライベートなエピソードが出てこなくて、マジでイケメンがスタイリッシュに剣で切りつけてるだけ感なのもある。
FFのナンバリングだから9とか7みたいなRPGがやりたかったんだけど、仲間のヒロインとかワンちゃんが完全にイベント以外では空気のNPCだからソロのアクションゲーム感半端ない。
15やらなかったからそういう感覚になれてないのかな……。
ちなみにメシとか一部セリフで有名になったFF15もPC版持ってるけどまったくやってない。


3D酔いに関してはホライゾンでも酔ったし、緑が多いのが条件なのか、カメラワーク的な部分なのか未だによくわからない。