デスクレイアウト変更してモニターアームとタブレットアーム設置したよ

デスクレイアウトの再々変更。
これは旧TweetDeckの復活に伴うものではなく、Amazonのプライムセールでアーキスのモニターアームのロングモデルが安くなってたから。(通常時¥4,280→¥3,638(15%引き)
今使ってるのもアーキスなんで、まあスペーサーも入ってるだろうし、接続金具も同じだから位置の入れ替えも多少は楽かなという打算。

ARCHISS 液晶ディスプレイアーム ロングポールタイプ



そして去年のブラックフライデーセールで気になってたけど買わずじまいだったタブレットアームもついに買った。むしろこっちはモニターアームより高い。
配置的に右側にモニターも2枚置くことになるからどうやっても邪魔になるし、左レイアウトはなんかあんまり馴染まないんですよね。ということでこの機会に買ってみた。

Ulanzi LS31 タブレットスタンド



モニタと被る位置でもそのままグルンと回して移動できるので存外に快適。
元はカメラアームとかを作ってるメーカーなので作りもすごくしっかりしてる。
iPad Pro12インチもガッチリ固定できるが故かアームのジョイントが硬いのと、可動域の把握にちょっと手間取りますがこれはいい買い物だったかもしれない。今のところ満足度高い。
レビューだとぐらつくとか言うのを見たけど、繊細な作業しない限りは問題ない程度。
スッキリさせるためにL字のUSB-Cケーブルも追加で買った。




こうしてデスク(の左側)が広くなるとスピーカーの存在感すげぇ~。
来週PC一回分解しないといけないから、配線はまたそれらが終わった後に改めてやる予定。
でも慣れたもんだな、最初数時間かかったのが今度はPCも戻したのに一時間くらいで終わった。

モニタの位置は都度微調整の必要ありそうですが、毎週配置換えしてたらゆっくりもできないしそろそろ落ち着きたい。
ロングアームもちゃんとできたし、なかなか悪くないとは思うんだよな。
アームも全部右よりだから机の耐久値がちょっと心配といえば心配。