うたわれるもののトロコンをしたよ

うたわれ、トロコンしました。
だいぶちまちまやってましたが、本編終了後の戦闘だけ延々やってく演舞が時間かかって結局100時間いった…つまり本編もう一周分くらい延々戦闘していた…。
正直本編の戦闘よりよほど高度で、属性特性とかユニット特性とか連撃の付加効果とかそういうのをめちゃくちゃ考えながらやることになってもう別ゲーに近い感覚でした。
本編はフレーバー程度に戦闘要素あるノベルゲーで、本編終了後は戦闘シミュレーションゲームだった。確かに本編でこのレベルの求めちゃうと全然進めなくて投げそうになるもんな…。
面白かったけど長かった…。特にアイテム収集、1戦闘1時間とかかかるレベルなのにドロップ率が30%で数回回しても出なかったときのげっそり感すごかった。

全部やってから改めて二作目の偽りの仮面見てみたけど、プレイ時間30時間で残りも時間かければいずれは絶対にとれるトロフィ3つ…。二作目もいけるかなあと思ってちろっと触ってみましたけど、一年前なのに何年も前のゲームをやっているような演出の古臭さというかシステムの泥臭さを感じます。細かい所で3は相当改善されてたんですね。
多分その泥臭さが去年プレイ当時でもうわーこれめんどくせえと思って中断した要因なんだろうな…。
今作は本当にコツとか理解が深まるとどんどん面白くなっていってよかった。
二作目もトロコンのゴール自体は見えてるし、気力が続けばもう少し触ってみよう…。

追記:少し触ってみて、5時間から10時間くらいかな…と3をやった感覚で判断して触ってみたら5時間と6分でトロコンできた。うたわれるもの、完!