ウィッチャー3を買ったよ

PSstoreのサマーセールで買ったうちの一つ…ウィッチャー3。


hachibeechan.hateblo.jp


たまたまググったらべた褒め記事が出てきておいおい持ち上げすぎだろ~大丈夫かよ~と思いながら買った。
時間帯によってはマッチングがクソオブクソ(先日待機時間一時間越えを記録)なオーバーウォッチの合間とかにちまちまやってる程度でがっつりやったほどではないのですが、なるほどRPG感ある。
いや、RPGというよりは…なんだろう…MMOをオフラインでやっている感じ?
馬で移動して、集落があったので降りて草花を収集して、近くに湧いて出てきてた敵を倒しに行って死体からアイテム回収して…。
触ったことはないけど、オブリビオンとかスカイリムとかもこんな感じだったのかしら。
R2で印を結び魔法が撃てるんですが、L2の目を凝らして周囲にスポットを当てるコマンドと混同してしまったがために魔物にやられたと思しき家族の死体を前に嘆き悲しむ子供に向けてめっちゃ魔法撃ってしまった。(ごめん)
最初はトロフィ解除もあるしな…と最高難易度にしてやってましたけど、FPSみたいに手軽なトライアンドエラーじゃないので面倒なのと、そもそも最初のグールの群れとの戦闘で不慣れすぎて一瞬で食い殺されるので一段階下げたんですが、やっぱり死に戻りを避けえなかったのでもう普通にノーマルで始めた。洋RPGとかくっそ長そうだし二周はせんやろな…。
装備も色々あるし、草花は錬金術か何かでアイテム製作に使えるっぽい。


少し進めて若干慣れてきましたが、これやっぱり移動の感度高すぎるのか操作にはなれません。行きすぎたりオブジェクトに引っかかったり…。ゲームの面白さを損なうものではないですけれども。