キーボードを変更したよ

mac osをsieeraにあげてからwindowsキーボードをうまい具合にmac用の配列に変換するkarabinerという有名なソフトが使えなくなりました。
ちょうどその頃には純正のワイヤレスmacキーボードに戻っていて、シャレオツな感じのキーボードカバーまで買い替えてたくらいだから当面そっちで使うつもりではあったんですが、ブームが一巡したのかまたwindow用キーボードを使いたくなってきました。
とはいえなー、英語/日本語の切り替えすらまともに動作しないのは困る…。
ググったら英かなというソフトで代用できる!と書いてたけどキーボードの配列が違うのか求めてたのと若干違う位置を掻いてくれるソフトでした。スペースの横の変換無変換を英数かな切り替えに対応させたいんだよ〜〜〜と思っていたらkarabiner-elementsという緊急簡易版みたいなソフトでそのあたりはなんとかできるとの記事を発見。
macOS Sierra で外付けキーボード設定ツール Karabiner と Seil が使えなくなった際の対処法 - Qiita

上のリンクの記事の方と多分同じキーボードなんでまんま設定して解決。