ペルソナ5を終えたよ

ペルソナ5を終えました。104時間。
ネタバレめちゃくちゃあるよ。





当初の身の回りの悪人倒して世直しするぞ~から気がついたら神様倒すぞ~になっててよくわかってなかった。
気がついたら規模めちゃんこでかくなってた…。
今まではレベル上げプラスサブイベ用ダンジョンだったメメントスが、大衆の変化とモルガナの出生の秘密を求めて奥へ奥へと進んでいくうちに禍々しい牢獄のパレスへと早変わり。
大衆は変化など求めない、怠惰なままに暮らすことを望んでいる…その望みで生み出されたワシが神となって大衆を支配してやるわぁーとなった大衆の作り出したオタカラみたいなラスボス。
ショートカットでレベル上げすぎてさほど苦戦することもなく撃破して、エピローグみて終わり。
発売して半月くらいで104時間だし、放置時間もそこそこあったとは言え相当やりこんでましたね。
トロフィの取得率も7割を超えてトロコンも視野に入れられる範囲ですが、精魂付きてよし二週目行くか!とまではさすがにならなかった。
一度うたわれ挟んでまだ立ち上がれそうだったらトロコン目指そうカナ…。
裏ボスがめんどくさそう…。
裏ボスの格好いいポーズ。
f:id:kawati:20161006090044g:plain


でも噂ではさっさと一周目をクリアして自分が一周するのとほぼ変わらない時間で二週目とトロコンを終えた人もいると聞いて、噂にはすぎないとわかっていてもびっくりしました。
そんなことあるわけない…。
私だ 【ペルソナ5】プラチナトロフィー取得


キャラ的には岩井とそうじろうと二大パパさんズがお気に入り。お気に入りだけど岩井の方は最後までコープ完了できずに心残りだ…。
イゴールも噂に聞いていた高い方の声でああやっぱりこの声なんだなあと思いつつ。(アーカイブから声引っ張ってきてるらしいからセリフはそんなにない)
でも渋い声イゴールも格好よかった…。