パラノマサイトを始めたよ

FF16終わってさあ次は何やろうかと言う時に、パラノマサイトをおすすめされる。

パノラマはよく単語として耳にするけどパラノマって聞かないから何度聞いても無意識下でパノラマに変換されて意識の表層でパラノマに再変換する必要があって慣れない。
ちなみにGoogle検索するとパノラマサイトで検索したであろう予測変換と気を使ってパノラマサイトでもパラノマサイト関連が表示されるようにしてあるのか、パノラマサイトの検索結果のほうがパラノマの倍くらい多い。


それはそれとして。
まあでもFF16クリアしたからってグワシー(ホグワーツレガシ―)再開するかって気分でもないし、FF16トロフィ取れそうな分だけでもとっちゃうかって気分でもないし、全然違う形態のゲーム触るか!
とパラノマサイトを始める。



10時間くらいで終わるならサクッとできていいな
と思ってSteam行ったものの、


勧めてくれた人は40時間近くやってるな……。4倍やが……?


そしてちょっと触ってみた感じ、普通に単なるADVかと思ってたけど、割とピンポイントの選択で展開が大きく変わったり、システムギミック活用したりとちょっと頭使う要素もあって面白い。

とりあえず序盤は登場人物を殺して何らかのパラメーターを100%まで貯めて、物語のキーになる秘術を使うためのRTAなのかってくらいサクサク進みました。
酷いときはなんかいきなり周囲が暗くなったから明かりをつけたら、何も見えないまま誰かが逃げる気配があったからとりあえず殺して、みたいなこれあってるのか? という疑問とともに進めた結果、消化不良のままとりあえず100%貯めたぜ! 貯めたら主人公死んだぜ!
はい、ではここから物語、開始で~~~~~~す!!
みたいな完全に手のひらの上でころっころ踊らされてる感あってすごい。

そしてその序章から物語本編開始までのインタールードで、序章の主人公が物語開始までに何人殺したか?みたいな問いかけがあるんですが、まあ手を下したのはプレイヤーなわけで主人公自体は殺してない……とか……? というメタ読みで0人を選んだら、「正解」は「1人」というのを突きつけられる。
作中では五人くらい殺してるはずだから、メタ読みが間違ってたとしても数が合わない……。
どういうこと……? 既に思惑にどっぷりだぜ……。