はてなブログにAIの襲来があったよ

前回の記事を更新しようとした際に、やたら鬱陶しい吹き出しがあって、
なんだよこれ……と思って目を走らせてみたら、はてなブログが実装した新しいAI機能。
本文を要約して注目を集めるタイトルや検索に引っかかりやすいタイトルを提案してくれるというもの。

一日5回までは無料で使えるというので、試しに前回の記事を更新前に提案してもらったところ、コレ。



あー……。
まあ……。
分からなくはない、それっぽさがある。
身内が時々見に来てくれる上に更新通知までしてくれる(なんで?)けど、内容自体は全然外に向けたブログでもなくて、単に備忘録的な日記でしかないからバズりとかPVがとか一切必要ないんだよな……。
サービスが継続して場所を提供してくれるならそれで……。

以前、サイトとしての体裁を保ってたときはアクセスカウンタとかもあったし、流入元とかも見てた時期はあったけど、もうその類も見てないし、コメント欄も実装してないし、完全にウロボロスの輪のごとく自分が出力して自分が参照するブログになってる。

前回の財布の話のように前の財布どういう気持でいつ買ったのかキーワード検索ですぐ引っ張り出せるから結構気に入ってる。