f:id:kawati:20111217040822j:image:right
総括の後にバタバタ更新してしまうと、来年参照しようとしたときに見つけらんない可能性もあるので、先に違う方から。
サブ機としてのPCヌックミー買ったよ。最後まで今年は本当に色々買っている…。
ヌックミーは身内が買ったと言っていて、初めて聞くぞなんだろと思って見てみたら三千円の割には大分使えそうな子だったので投資してみました。自分には大分丈が長いので(男女共用で180cmの丈なので)、移動する際にはお姫様ドレスみたいに裾を持ち上げる必要がありますが、家の中でそこまでウロウロするわけでもないので、逆に足元まで覆ってくれてこれは暖かい…ってなる。暖房はなくても当面いけそうだな…。去年はいつから暖房使い始めたか思い当たりませんが、一度使うともう面倒になってすぐつけるようになるから危ない。
サブPCに関しては以前から環境移行したとはいえ、手軽に使える環境としてノートで欲しいなーと考えてたのもあります。
当初はウルトラブックのZENブックを考えていたのですが、用途とコストパフォーマンスを考えると若干足が出るかな…って思って同じASUSのK53て15インチサイズの標準サイズノートにしました。デスクの方から買った2.5TBハードディスクを外付けで繋いでデータもぎたいと思ってたので、まあついでの機会だからUSB3.0の速度を確認してみようと、USB3.0が乗っているのをわざわざ選んだので外付けもUSB3.0対応のやつにする。そんな感じ。
…しかし、今はCore i5モデルのものでも5万しないんだねびっくりした。オフィスとかンなもんねーよな海外メーカってのもあんだろうけど。
ちなみにメモリを4GB増設して8GBにしたのですが、増設時に中のはめ込み口にあるプラスチック的なものなんだこれ邪魔だなと思って間違って折っちゃってびっくりしたよね。きちんとはまったし、ちゃんと認識もしてて問題はないんだけど、買ったその日に壊した感がすごくてびっくりしたね。大体自分で手を加えるとそんなことばかりやっている気がします。メモリもDDR3のもので2000円しないとか…安くなったな…。今メインで使ってるmacminiは、多分僕の使い方に拠るところが大きい気もしますが、メモリ8GB載ってるにも関わらず残量30MBとかになった時があって驚きましたな。できるなら16のせたいくらいですよ。それならiMac買えって話ですけど。
Core2Duoマシンでさえ、SSDに換装したってだけでストレスとも思っていなかった部分がふっと軽くなってびっくりしたので、このCorei5マシンで変えたらどうなるんだろうなあ…。ノートにmacminiなんでそうそう換装できるものではないのですけれど。macminiは海外から固定用のマウントレールみたいの注文しないといけないし。