読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhone7を買うよ

iPhone 7が発表されました。今回は買い換える予定の機種ですし、一応ナンバリングも6番台から7番台にかわるのでフルアップデートの範囲…のはず(既に来年も10週年で改良機のsではなくナンバリングで8になると言われてる)ということで色々チェックしてました。
最近は大概リーク通りで今回も例によってその通りだったんですが、日本限定でFelica対応するというのは嬉しい…嬉しい…? ちょっと意外でした。それ意外はまあ…リークされた通りの順当な進化。


そして買うにあたって悩ましいのはケースです。こういうの考えてる時が一番わくわくするんだ、買って装着しちゃえばそれでおしまいだからな…。
今は普通に使うケースにしてはクソ高い部類に入るApple純正レザーケース。5000円くらい。
これともうひとつ最初に買った二千円相当のケースもあったんですが、いつも手で持つ部分の塗装が剥げてきてみっともなくなったので破棄。
そうして初日から持ってた純正レザーケースに戻ってきたんですが、これがまあ馴染む馴染む。
本体作ってるところが作ってるんですから当然の意ももちろんあるんですけど、すんごいしっくり来る。特に不満らしい不満がなく、iPhone 7が出ようかという今日まできてしまいました。
普通に継続して使えるレベルですけど、ひっくり返せば傷んでる跡は無数にあるし、本来のレザーケースとして正当な終着点にあるのですが、カメラサイズとか位置とか変わって入る入らないとかの話より前に新鮮味がない…。
元々ケースをつけるのがカメラの出っ張りが気に食わないというだけで、出っ張りがなかった従来モデルはケースもつけてなかったくらいなのに、何故かもう当然のような顔でつけるケースを探しています。
レザーケース、出来はいいんですけど、デザインも本体の色も何も関係なくしてしまうし、今のものと同じように最初違うケースでそれが壊れたときようという形で持っていてもいい気がする…。


そして今回は最低限カメラの出っ張り相殺できる程度の無難なケースまず使って、ダメそうならまた純正検討しようと思い下記のシェルケースを購入。
iPhone 7用高硬度ユーピロンケース - PM-A16MUPCR
Amazonの入荷予定日が購入三日後くらいだったのに購入二日後くらいにもう物が来た。
死ぬほどシンプルだ……。
f:id:kawati:20160913034952j:plain



それはそれとして、まったく注視していなかった純正ワイヤレスイヤホンAirpods。
発表されてた時の実況見てると全員が全員口をそろえて落としそうと言ってただけあって、ほんとにうっかりぽろりと落とそうものならそのまま見失ってしまっておおよそ1万8千円が消えてゆくリスクを抱えてる。
つけてる外観はなんか見ててもしっくりこないなとか思ってたら、耳からうどん垂れてるとか言われてた。言われて見たらそう見えなくもない…。(ひどい)
しかしそれを差し引いても近づけるだけで勝手にペアリングしてくれて、きちんとバッテリー内蔵の箱に収納するだけである程度の充電をしなおしてくれる(そして個人的にはこの収納箱もなくしやすそうに見える…)という代物は、ちょっと使ってみたくもあります。
Beatsヘッドホンでも似たようなのがあって、同じエンジンを載せてるから寄せるだけでペアリングというのもあって、さらにはマイクも内蔵してる…とまできて立ち上がりかけましたけど、Beatsヘッドホンは締め付け固くて耳が痛くなるんだよな…。
ほぼ外でしか使わないから遮音性高いのも頂けない。
ということで検討は最初のAirpodsに戻るんですが、発売時に興味と値段を天秤にかけて買った方に従おうと思います。

広告を非表示にする