キーボードを再び探しだしたよ

我ながら嘘だろと思わなくもないんですけど、知り合いがタイプライター風キーボードを買ったということを契機に、またなんか面白いキーボードないかなと探し始めてしまいまして、今年はじめに出たMajestouch Stingrayという薄型キーボードにたどり着きました。
“光らない”薄型メカニカルキーボード「Majestouch Stingray」が発売 - AKIBA PC Hotline!



薄型……薄型化かあ。
MacからWindowsに戻した時、一番違和感あったのがやはりキーボードで、もちろん今使ってるRealForceのやつも素晴らしいんですが、Apple純正のあの薄いやつ、めちゃくちゃ快適だったんですよね。ストロークに差がありすぎて違和感が割と続いてしばらくはApple純正キーボードをWindowsに無理やり適用させようともしてました。


それで去年はK780というロジクールのキーボード買ったんですわ。
キーボードを買ったよ - gerori行為症候群


ロジクール、もうトラックボールマウスが手放せないので信頼度が高い。
でもキーボードは時々入力にラグが起きる時があってやっぱキーボードは有線のほうがいいな……と思って今はホコリかぶってます。iPhoneとかでキーボード使ってまで長文打つようなことはないし。

それでもしばらく使ってたんですけど、薄型に慣れきってたせいかやっぱり打ちやすい感覚はありました。
じゃあ普通にパンタグラフのモデル買えばって話なんですが、せっかくいいキーボードあるのにわざわざちゃっちいのにするのもアホらしいなと思ってそのまま使ってたんです。
普通にちょっと打つ分には問題ないんですけど、長文とか打つ機会あるとやっぱりもうちょい薄いほうが書きやすいなあ……とぼんやり思う機会あったので、案外ちょうどいいのかも、と。
カニカルキーボード方面の薄型がまさかあるとは知りませんでした。

■ - gerori行為症候群
今使っているやつ、途中完全にMac環境に移行してたのでずっと使っていたわけではないんですが2011年に買ってて年季が凄い。いやマジで実働時間は日数の何分の一だよって言うくらいだとは思うんですが、買った日付出されると年季が凄い印象になるな……。


追記:
つい先月、ロジクールからタイピング特化みたいなキーボード出てました。
MX Keysワイヤレス イルミネーション キーボード
最上位キーボードクラフトからクリエイター向けのダイヤルを削除した廉価モデル。
いやーーーーーーこのタイミングでそれくるのか!
無線か……いやでもな……さすがにタイピング特化と銘打ってるモデルでラグはないよな……?
そして今のモデル、充電USB Type-Cなんですね。
トラックボールのMX Ergoは少し発売が前だからかまだMicroUSBです。次に何かしら微改良モデルが出たらそのタイミングで統一されるのかな。新しい上位マウスは同じくType-Cっぽいし。
こちらにするべきではないか? 薄さを求めるなら……。

レビュー
ASCII.jp: ロジクールがワイヤレスキーボード「MX KEYS」を発表、快適タイピング感重視のプロモデル (1/3)|Logitech本社訪問記


もうWindows環境であればトラックボールがマジで必需品レベルになってるので、一回触ってみて悪くなければ多分こっち買ってみると思う。
いやでもApple純正のキーボードからRealForceの普通のやつに戻してまた薄いのに戻すって極端……というか、去年買ったやつも一応ロジクールの同タイプだから傾向的に薄型に戻りたがっているような感じだな……。
これはこれで文字打ってる感があって悪くはないんですけど、多分高さが微妙にあってないんだと思う。デスクの高さが変えられない以上はしょうがない。あと新しいもの使ってみたい(物がどんどん増える原因になる一因)。

余談なんですけど、キーボード、全て滑り止め付いてるし上のMX Keyとかも滑らないことが売りにしてるんですけど、これだけは容認できなくてRealForceも去年買ったロジクールのキーボードも百均で買った滑りやすくする足つけてます。
というのもモニターの下にキーボード収納できるのですが、滑らせて仕舞うので安定度高いと不便なんですよね。あんまり家で使ってて滑りやすすぎてイライラするという言う状況になったことがなく、下手に安定度高いので安定性にイライラすることがあるくらいで……。
これは環境依存の問題なのでそりゃ滑らないほうがいいんでしょうけど。