イヤホンへの物欲だよ

消極的な2017年をするよ - gerori行為症候群
2年前、イヤホンのAirpodsを買って以来苦楽を分け合うという表現も誤りではないレベルで使い倒してきたのですが、先日右イヤホンの連携が若干グダり(大元から再接続したら解消した)、そういえばこいつも小型の無線機器で2年も使い倒してきたのか……と感慨に耽り調べたら一応新世代のAirpodsも出ているとのことで買い替えを検討し始めました。
バッテリーもそれなりに損耗していたしまあ新世代をとりあえず買うか……とポチる。


そこは十二分に使い倒していたしさして迷わなかったんですけど、今は結構似たようなのが種類あって特に先月出たばかりのsonyノイズキャンセリング機能付きイヤホンがやたらめったら評判良くて結構興味を惹かれる。それ以外にもオーディオテクニカのワイヤレスイヤホンとか……。

先日もAndoroid端末なんか買ってみようかなと思ってみたりと何かと物欲センサーが立ち上がっている気がする。
でもPCとかでもそうだったんですが、サブ端末を並行して使う習慣がどうしても身につかず、ホコリにまみれて忘れた頃に処分するという運命をたどることが多いのでどうせAndoroid端末買ってもそうなるだろうと見送ったのですが、イヤホンも大前提としてメインにAirpodsがあるので利便性がそれと同等か利便性の代わりに上回る何かがないと絶対同じ道たどるんですよね……。

色々見ていて気になっているのは
ATH-CKS5TW | ヘッドホン | 一般製品 | オーディオテクニカ

WF-1000XM3 | ヘッドホン | ソニー

あたり。あとはBeatsのもAppleのチップなんでiPhoneとの連携考えると多分他に抜きん出る連携度を持っていると思います。
ただ耳にはめ込むカナル型とあんまり相性がよくないのか今まで避けがちだったんですよね。
シリコン耳に入れてる感覚と、外の音をめちゃくちゃ遮断するのと、無音時に自分の体内の音が聞こえる感覚が何となく苦手で……。
でもこんだけ種類出てるなら音質もいいんだろうし、またちょっと触ってみたいな……みたいな興味。
Airpodsは良くも悪くも上の苦手としている部分が全部ないのと連携スムーズなんでするっと溶け込んでたんですよね。
ただ当然ながら周囲がうるさいと全く聞こえないんですけど。その辺は遮音性と引き換えではありますが、外の音は聞こえたほうがいい部分もあるのでイーブン……。
落としやすい失くしやすいみたいな話もありますけど、記憶にある限り装着時で落としたことはないですし。(落としたのはいずれも脱着時)


audio-technicaのATH-CKS5TW、大分興味を持っていて色々調べてたんですけど、
以前にどっかで見た女性に売りたい商品の時はこれを手に入れることでこういうライフスタイルが作れるっていうのを重視して宣伝するのに対し、男性に対しては機能面を全面的に推していくっていうのを思い出しました。
「2層の振動板を採用したφ10mmの新設計大型ドライバーを採用」とか、
「硬度の異なる素材「PEEK+TPU」を振動板に積層し、際立った深い低域と、鮮明な中高域が楽しめる」とか。
全然わかんないけどなんか凄そうだなっていう感じのアレ。
カナル型が根本的に今後使えるかどうかを加味するためにどっかで視聴できるところを探さないと……というくらい積極的な反面、Airpods新調したのに?という自分への疑義が発せられます。


いやマジで使い分けできるとはあんまり思えないんだ……けどほしい……。
そしてカナル型、基本的に遮音性能が高いせいで電車で付けててうっかり眠ろうものなら予想以上に深いところまで落ちて寝過ごしそうな不安がある。多分寝過ごす。
AirpodsiPhone連携とつけてて本当にストレスフリーな所が最高で、音質も完全にそれが標準だからなんも気にしてなかったんですけど(よくよく考えたらearpods時代からカナル型を敬遠するせいであのつけ心地に馴染んで結構長い間あの形状のに親しみがある、スマホ全部iPhoneだし)、なんかめっちゃ音いいよっていわれるとちょっとオカネ出してみようかなみたいな気持ちにもなります。
オーディオヲタではないのでそこまで微々たる違いは判らないんですけど……。
やっぱり視聴か……。視聴して衝撃が走るほどの感銘を受けられるなら即買いでしょうし、微妙かなあと思うくらいなら見送り。
あとカナルのつけ心地とか……。
ワイヤレスイヤホンの試着なんかできるのかわからないけどちょっと調べてみようかな。



追記:なにはともあれ一度視聴しないことにはな…と思って視聴してきました。
確かに低音凄かった。ずんどこどこどこしてた。
メタルとか流してみたら気持ちいいくらいの低音の奔流がありました。
ただ。
ただ、今回検討した理由の一つが高音の伸びと震えが非常に綺麗なボーカル曲をより綺麗にきけたらな、くらいだったのでテンポ速い曲だと最悪重低音に押し潰されかねないので大前提として……大前提として求める音質が違う……。
レビュー的には原音重視や高音重視ならソニーのやつのほうがいいよ、と書いてましたけどさすがにあの価格帯まで行っちゃうならAirpodsでいいかなあ……と思う次第。
そもそも全然売ってないし。
一旦実機に触れて聞いてみて、勇み足で注文という自体は避けられた……と思います。