Inscryptionやったよ

f:id:kawati:20220119005033j:plain
Inscryptionやりました。英語の綴微妙にあってるか判らないインスクリプション
日本語化もしてあって安心。

『Inscryption』はデッキ構築型ローグライトと脱出ゲームスタイルのパズル、さらにサイコロジカルホラーを血で混ぜ合わせた暗い旅へあなたを招待する。しかし、カードたちにはそれよりも遥かに暗い秘密が刻まれている…。


ネタバレなし感想。

Steamのセールでなーーーーんとなく買ったやつでいつかやるかなあくらいだったんですが、たまたま食指が伸びてちょっと触りだけでもやるかと触ったらドハマリ。
レトロな雰囲気のカードゲームで戦闘しながらコマを進めてストーリーを進める……。という体裁からなる三部構成なんですが、
各所に散りばめられた不穏の残滓、何事かが隠されているいくつもの秘密……と探っていくと、
戦闘で負けてゲームオーバーになっても、盤上のコマを進めて終着点までいっても最初に戻るループに陥ります。

これを脱却するにはどうすればよいか。
その解は盤外にある小屋の中にあり、そのヒントを集めて脱却への理解を深めていくと、その盤上のコマを進めるカードゲームすら大きな物語の一端であることを知り……とどんどん深みにハマっていって気づいたら数日でめちゃくちゃ時間を費やしてました。
クリア後も別れを惜しむ気持ちが先行して実績コンプまで時間を費やした。
クッソ面白かった……。

この勢いでセールで買ったゲームもちまちまやりたいですね
どれもタイトル聞いたことあるわあくらいのノリで買ったので、ゲーム自体の情報は何一つ知らない。ジャンルすら知らない。
Inscryptionはカードゲームやりながら物語すすめる程度の知識でしたけど本当に楽しかった……。
同じところのLoopHeroは途中から突破できないしやたら時間かかるから折れてしまったけどこっちは最後までできてよかった。
f:id:kawati:20220119005112j:plain

それはそれとして、Steamでゲーム起動するの自体久しぶりすぎた……。
f:id:kawati:20220119005046j:plain