キーボード(MX Keys mini)を買ったよ

MX Keys mini買ってしまいました。
接続がどうとかではなく、シンプルに発見以来めちゃくちゃ気になってしまって……あまりにもめっちゃチラチラ見てしまうのと、
去年の10月あたりに買った諸々の楽天でブーストされた期間限定ポイントが今月末で切れてしまうのでソレの消化を兼ねて……。

そして届いた。
f:id:kawati:20220130020729j:plain


実際使ってみて、まあ打鍵感は同じベースのキーボードなのでなーんも変わりないんですけど、物理的に小さいというメリットが大前提としてあって、ソレ以外の部分。
ほお、と少し感心したんですが、Craftはダイヤルがあって上の部分に幅があったんですが、
MX keys miniは(厳密にはMX keysから)ダイヤルない分上部がスリムになってて上部の高さがCraftより傾斜があるような錯覚になります。
f:id:kawati:20220130020814j:plain
実際上部だけで見れば幅分高いのかもしれませんけど。
ただ全体の重量感の問題か、Craftよりはちょっと打鍵時にキーボード本体がビビるような印象があります。


あとはフルキーボードから移行したときあるあるなんですけど、
無意識に押してたHome/Endキー(page upとpage downはマウスに割り振ってるからさほど支障はない)がないのでそこがアレ。
一応ファンクションキーと矢印で代用はできるんですけど……。
後述しますがファンクションキーの位置が遠いのでどうしても両手動作になっちゃうんですよね。
ブラウザひらいた直後にとりあえずページ最後に、みたいな感覚で使うことがあったし、
こういう文字書いているときに移動で押すような使い方だったのでちょっと手間が増えるのは小型キーボードのマイナスであり、フルキーボードのプラスなのかもしれない。
少なくともこんなちんまい部分の良かった探しをする予定はまったくなかったんですが……。

あと最大の誤算だったのが、左下のキー配列。
今までのCraftはファンクションキーがあんまり使わない右下にひっそりありました。
MX keys miniで矢印キーを無理に凝縮した関係で、一番使うキーが密集してる左下に来てWindowsキーとaltキーを押し間違える事故が頻発。
事故言うてもまあウィンドウの切り替えビューになるかタブ切り替えビューになるかなんですけど……。
あと微妙に横幅ないのがなにかに影響しているのか、キーを縦一列ずれで打ってしまいがち。(例えば、このたとえばが全部綺麗に左にずれてrriwvになる)
もちろん見ながら書いてるのですぐ修正はできるんですけど、今まで気にせず打ててた部分の感覚のズレなので微妙に困る。ここは慣れかと思いますけど。
というかいまさらcraft買ったときの記事見返したらこの時もcraftのキー配列にキレてたから慣れだろうな……。
キーボード買ったよ - gerori行為症候群



そしてこれは初期不良なのかbluetoothの相性なのかわかりませんが、
しばらくするとキーボードが点滅してキーを叩いてから文字がしばらく反映しない症状が発生。
これもまた無線のやつかぁ~?と思いましたけど、Craftのときとはちょいと違う感じ。
無線干渉なのかbluetoothの問題なのかキーボード側の問題なのか全く特定できない。
ロジクールは原則として返金は絶対しない(というかサポートがほとんど翻訳ツール使った海外の人だからめちゃくちゃめんどくさそう)から、
問い合わせたところで良くて初期不良判定で代替品送ってくるオチなんだよな……。
Bluetoothついてるから見送ったんですけどboltアダプタ買えば解決するんだろうか?
トラックボールマウスのMX ergoはbolt対応してないし無駄にアダプタ増えるだけだから導入には消極的なんですが……。


f:id:kawati:20220130021343j:plain
そして微妙に話はそれますが、直ぐにできる対策としてマザーボードに付属しているWi-Fiアンテナをきちんと繋げました。
今まではLANも有線接続しかしないしBluetoothバイス使わないしで、マザーボード側のワイヤレスアダプタ使う気がなかったのと、
アンテナが案外デカいのであんまり置きたくなかったのが要因としてありました。
あと付属品としての名称もWi-Fiアンテナって言うくらいだから、Bluetoothにはさほど影響ないだろうと思いつつ、
Unifyingレシーバーをわざわざ延長ケーブルでフロントに持ってくるような対処をするくらいだし、
おんなじようなことを対策として設置してみてなにか変わるかな?と思いつつ、マウスも一旦Bluetooth接続にして検証。
……いやめちゃくちゃ違う。
アンテナ非接続状態だとマウスのカーソルも明らかにカクついててこりゃ駄目だと思っていたんですが、
アンテナ持ってきた瞬間Unifyingの安定してるときと同程度の快適さが得られて驚愕。
こんなに違うんだ……。
このレベルで快適ならBluetooth対応デバイス全部Bluetoothでいいやんと思うレベル。
普段スリープ運用で、マウスを触ってスリープからの復帰をしているので、マウスまでBluetoothにするとそれができなくなるのでマウスはUnifying経由のままですけど。



f:id:kawati:20220130021650j:plain
そして話を戻しますがMX keys mini。
プロダクトとしては素晴らしい。本当に。
というかmacユーザーを経由して以来薄型の虜になりすぎている……。
マジでこのパーフェクトストロークキーは打ちやすくて好き。
この調子でやっぱキーを打ってる感じは打鍵感があって普通のもいいなとなったらまた昔みたいにキーボード二桁くらい貯蔵することになりかねない。

でもそもそもとして、2019年から打鍵感に関しては迷走した挙げ句に結局薄型にたどり着いてるからまた後退した感がある。飽きただけか?
キーボードを再び探しだしたよ - gerori行為症候群



追記:
そして使い始めて約10日ほど経った現在、ファンクションキーはまだ許容できたんですけど、deleteキーの位置に慣れなくてCraftに戻ってきた。
フルキーボード配置に慣れきってしまったか……。
物理的にコンパクトなの、机のすっきり感が増して悪くはないんだけどそれはそれ、これはこれ……。
しばらく模索しながら考えよう。
試しにCraftもBluetoothにして接続してるけど、アンテナつけて以来ラグも現状起きておらず全く不便がない。
というか、最初からアンテナつけた上でBluetooth接続してたらこのキーボードの迷走は生まれなかったのでは……。